現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS アオリじゃなくて真面目に聞くけど、憲法第一条って知ってる?

<<   作成日時 : 2016/04/07 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

言い方を変えると、「第一章って知ってる?」

いやさ、世の中声のデカい人が目立つもので、憲法九条ガーとかめっちゃ騒いでる声ばかり聞こえてるわけだけども、当たり前なんだけど、憲法って第一条からあるんだよね。で、フツーは大事なことから最初に書いてあるよね?

その第一条って何か知ってる? っていうお話。

というわけで日本国憲法を見てみましょう、どん。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%A0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S21KE000&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

 「第一章 天皇」

はい、お分かりいただけましたでしょうか。
…そう、天皇制が第一章(第一条〜第八条)なんでございます。

第九条は第二章。第二章は九条のみとなっております。なので今のように声の大きい人たちに九条九条と連呼されるようになる以前は、戦争放棄=憲法第二章 という呼ばれ方もしてたりします。(昭和30年あたりの本だとそんなかんじ)


というわけで、日本国憲法は天皇制第一、戦争放棄がその次なんですよ。
「憲法は大事、憲法を守れ」と叫ぶことは、天皇制を固辞せよと主張していることと同義なんですね。そりゃそーですよね。憲法が大事と言うからには、九条だけが特別に大事なんてことはありえなくて、その前に書かれてる一条から八条も同じくらい大事か、もしくは九条以上に大事なはずですよね。

しかし現在の日本で九条を守れと叫んでる人たちの中には、何故か天皇制を認めていない政党とか入ってるんですよね・・・(笑)

憲法第七条にあるように、国会は天皇の召集のもとに行われます。
なので開会式には天皇陛下が来られます。が、天皇制を認めていないがゆえに開会式には必ず欠席するという政党が…

なぜか九条「だけ」は守れと言うというナゾ現象が…ありますね…。
おかしいですよねソレ。


右とか左とか、思想をワクにはめようとするのは愚かな行為です。
大事なのは話のスジが通ってるか、理屈があってるかってこと。スジに合わないってことは、理由を誤魔化してるってことですよ。

まぁまじめに、非生産的な水掛け論に使われるくらいなら憲法書き換えたほうがいいと思いますけどね。九条って、この条文を入れないと日本が主権を回復できなかった、っていう、かつての時代の遺物だと思ってますんで。

あと、高校あたりで習ったきりだったりするんで、たまには全部読んでみるのもいいと思うんだよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

アオリじゃなくて真面目に聞くけど、憲法第一条って知ってる? 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる