現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 疫病の歴史と死の吐息/エジプトにペスト流行はあったのか

<<   作成日時 : 2016/04/20 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ペストの歴史を読んでたら、「ペストはなぜかイナゴの大発生と同時期に起きることが多いが関連性ははっきりしない」という一文があり、ほほう? と思ったのでちょっと調べてみた。


ペストは、西洋史をやっていると必ず通ることになる恐ろしい伝染病だ。

最初の保菌者はネズミやリスなどのげっ歯類で、ノミがネズミの血を吸ったあと人間にとりついたとき、血を吸う傷口から菌に感染するというのが代表的な伝染経路とされる。発症から死に至るまでの日数は短い。また、治療法の無かった時代の死亡率は非常に高かった。
流行すると大都市の人口を半分に減らすほどのバッドステータスとなる。対処がはっきりしなかった時代には町や村をまるごと滅した例もあり、流行が長期間に及んだり、何度も流行を繰り返したりしていた。ペストの流行が時代の趨勢を決めることもあった。

ちなみに、日本における最初の流行は1899年。しかし比較的遅い時代に入ってきていて医療知識が発達していたことや、ヨーロッパと違い行政が一元化されていたことなどから、大規模に死者を出すには至らずに収束している。そのため、日本においてはあまりペストの恐ろしさ認識されていないが、現代においても中国奥地では時々小規模な流行がある。決して遠い過去の病気ではないことに注意が必要だ。


さて。
このペスト、ヨーロッパの例ばかりが取りざたされるが、果たしてエジプトで流行したことはあったのだろうか。


結論から言うと、流行はあった。紀元541年の「ユスティニアヌスの大疫」というペスト大流行の起源地が、エジプトのペルシウムだという。ペルシウムはナイル下流の、アレクサンドリアとメンフィスを繋ぐ交通の要所である。
当事のエジプトはビザンツ時代、つまり東ローマの傘下にある。エジプトに始まった流行が、海路を通じてビザンツの首都コンスタンチノープルに上陸し、544年の終息宣言までに多くの死者を出したという。


[>参考文献こちら
ペストの歴史
山川出版社
宮崎 揚弘

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペストの歴史 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



しかし面白いことに、エジプトでの流行は、コンスタンチノープルほど酷くはなかったようだ。というより、エジプト南部ではペストが拡大しなかった。何故なのかというと、 ペスト菌が生きていくのに適した気温と湿度 に合致しなかったからだ。

ペスト菌はどうやら、一定の湿度がないと死んでしまうものらしいのだ。そして耐えられる気温は下はマイナス2度くらい、上は43度くらい。ペストの流行がヨーロッパの中でも北欧や高山地帯では弱いのも、これが理由らしい。エジプトはもちろん、乾燥した気候である。そして夏には気温は50度近くなることもある。

ヨーロッパ史において、ペストで大きな被害を受けたのは、多くが国際港を擁する海沿いの町(ヴェネツィア、マルセイユ、ロンドンなど)である。しかしエジプトでは、ペスト菌の生存に適した期間が短いため、国際港アレキサンドリアを持っていてもペストの被害が比較的少なかったのだろうと思う。




*********

疫病の歴史を調べながら考えていたのは、エジプト神話のセクメト女神のことだった。

セクメトは戦いの女神であるとともに疫病の神であり、その吐く息は疫病をもたらして人を殺すとされた。もしエジプトでもペストが頻繁に流行ってたんなら、セクメト様の吐息にはペスト菌も混じってたんかなぁとか考えてたんだけど、違ってたっぽい。古代エジプトの疫病には、蚊が媒介するマラリアのようなもの、あるいは寄生虫によるものが多かったように思われる。

というわけで、セクメト女神の吐くという、死を呼ぶ「炎の息」はペストとは関係なさそうだが、他に何か強力な伝染病がきっとあったんだろうと思う。何しろセクメト女神というのは、エジプト神話の中では最強の女神である。人類を滅亡させるべく太陽神ラーによって生み出されたものの、あまりの効果のバツグン性ゆえにラー自身がビビってしまい制止しようとしたくらいなのだ。

その効果バツグンすぎる疫病の正体がどういうものだったのかとか、実際に疫病による大量死が発生したことが古代エジプト史上にあったのかとかを調べると面白そうなのだが、それはペストとはあまり関係ないのでまた別の機会にでも。

とりあえず結論として、「エジプトはペスト菌の生存に適した湿気と気温が保たれないため、ペスト流行の影響は受けにくい」ということになるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

疫病の歴史と死の吐息/エジプトにペスト流行はあったのか 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる