現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もそろそろ終わるし今年のエジプトさんNewsのまとめでもしてみようか

<<   作成日時 : 2015/12/22 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

年末恒例、「今年の10大ニュース」みたいなのがあっちこっちで開催されとりますね。
ちなみにArcheology Magazineが出してる10大発見はこんなかんじ。

Top 10 Discoveries of 2015
http://www.archaeology.org/issues/200-1601/features/3965-top-10-archaeological-discoveries-of-2015

日本語のニュースソースない奴も多いんで、知らない人が多いかな…
つか自分も、これがなんで10大に入ってるんだろみたいなのがチラホラ。まぁ「Discoveries」限定だとこうなるのかもしれない。このテのやつは、例年、「最古のxxが発見された!」系はランクインしやすいです。


**********************

というわけでエジプトさんです。
「10大」だと色々網羅しないといけなくて面倒なので、今年1年のエジプトさん関連Newsがどんな感じだったのかを通年でまとめてみたいと思いまふ。どん。



1月

【悲報】エジプトが「ここ30日で最も危険な国」TOP10にランクイン
http://55096962.at.webry.info/201501/article_27.html

相変わらず政情不安なエジプトさん、年始早々からのテロフィーバーでした。
今年の国際ニュースはテロ関連がほんとに多かったですね。



2月

歴史が絡む映画で虚偽はどこまで許されるのか? 再び映画作りの倫理を考える
http://55096962.at.webry.info/201502/article_11.html

映画「エクソダス」が公開。うんまぁ特撮とか好きな人にはいいんじゃないかな。
ナンチャッテエジプトなファンタジー映画でした。


エジプトネタで大宇宙航海時代。今、宇宙探索でエジプトネタが熱い?!
http://55096962.at.webry.info/201502/article_24.html

彗星探査機「ロゼッタ」の話は2014年末ごろから盛り上がってました。
2016年はOSIRIS様が宇宙に出発される見込みです。ヒャッハー



3月

エジプト・ルクソールマラソンに出現した「ゆるキャラ」ホルスくんに更に衝撃的な事実が発覚する
http://55096962.at.webry.info/201503/article_1.html

今年も開催されたルクソールマラソンに謎のキャラが…
まさかの公式だったというオチにごくごく一部のエジプトマニア界が沸き立ったとか沸き立たなかったとか。


エジプト王がかわいい、だが真ヒロインはサル。「ナイトミュージアム3」を観にいってきた。
http://55096962.at.webry.info/201503/article_27.html

映画ネタその2ですが、人気シリーズ・ナイトミュージアムがついに完結。
蘇ったファラオ、アクメンラー陛下はイギリスへ。



4月

【エジプトで】大特価! レイバンのサングラス!【エイプリルフール】
http://55096962.at.webry.info/201504/article_1.html

エジプトあんま関係ないけど、このころツイッターの乗っ取り(レイバンシリーズ)が大流行でした。



5月

エジプトさん、アレキサンドリアに大灯台を再現することを決める
http://55096962.at.webry.info/201505/article_13.html

ここんとこのエジプトさんは、不景気だから建設でカネを回そう! という政策っぽいですね。
中東の治安が悪くて出稼ぎも行けないし…。



6月

古代エジプト埋葬布がオークションで5千万… 果たしてこれは本物なのか
http://55096962.at.webry.info/201506/article_20.html

本物なのか? という疑惑の品。
個人が手に入れたらしいので、続報などは多分ないまままた何十年か眠ることになりそうな。


エジプト・ルクソールで銃撃戦、自爆テロ/だがそのニュースよりも、無知が悲しい
http://55096962.at.webry.info/201506/article_11.html

銃撃戦があっても、観光資源で食ってる国なので危険度は上げないんですよね…
幸いにして観光客に被害が出なかったからいいようなものの、首の皮一枚ですよこれ。



7月

エジプトに巨大なネフェルティティ胸像が出現。だが、その出来は・・・・
http://55096962.at.webry.info/201507/article_9.html

情勢の悪いときでも笑いのネタを欠かさないエジプトさん。
このユーモアセンスは羨ましい(笑) ある意味、中国と同系統。



8月

汝ら、神を喰らいて神とならん。〜メジェド・ケーキとピラミッド・テキスト
http://55096962.at.webry.info/201508/article_22.html

エジプトフェスタなる物販店。
メジェド、ツタンカーメンのケーキが発売され、連日売り切れだったらしいです。
だがなぜ真夏に開催したのだ…


イギリスで競売に出された古王朝時代の座像を買い戻そうとするエジプト考古庁。
http://55096962.at.webry.info/201508/article_24.html

遺物の保存と博物館の役割について考えさせられるニュースでした。
これ結局、決着つかないまま未だにもめてるっぽいんですが、どーなるんでしょうか。



9月

「あれ… テロリストだと思って襲撃したら観光客…だった…」エジプトさぁぁぁぁあん!
http://55096962.at.webry.info/201509/article_14.html

やっちまったぜエジプトさん…
その誤爆はダメだろ…。
あとで聞いたところによると、持病のある観光客を休ませるためにバスを止めた場所が、密輸業者の使うルートだったのが原因とか。事前にちゃんと申請さえ出していれば…。悲しい事件でした。



10月

エジプト・アレクサンドリアに大雨→町が水浸しに。実は時々豪雨に見舞われるエジプトさんの話
http://55096962.at.webry.info/201510/article_26.html

まさかの豪雨で町ごと水没。ちなみにこのあとも2-3回浸水してました。
普段あんまり雨ふらない国だと、排水溝とか弱そうだものね。


ちなみに10月はシナイ半島でロシア機が墜落する事故もありました。
他国調査ではテロだと結論が出て、イギリスなどは早い段階でエジプト便の飛行機を止めてしまいましたが、エジプトさんだけは最後まで認めずいまだテロじゃないもん! と言い張ってる状態だったりします。エジプトさんは基本、大本営発表なので、今後もテロとは認めないと思われる…。



11月

ピラミッドに未知の空間が! 部屋がある?! → ちがいます
http://55096962.at.webry.info/201511/article_12.html

テロの話題をかき消すように、ピラミッド内部のスキャンの話題がガンガン上がり始めたのがこの頃。
ツタンカーメン墓に隠し部屋があるかも?! という話題も上ってきてましたね。
ただ、今んとこ何も結論は出ていないのです…。


相次ぐエジプト関連ニュース…古代ロマン? 乗せられてるようではまだまだ甘いぞ
http://55096962.at.webry.info/201512/article_2.html

「確かなこと」と、「そこから期待できること」は別。
メディアは「期待できること」のほうを最大限盛り上げますが、往々にして実際分かっている「確かなこと」を無視する傾向があるので要注意。話半分でいいです。


******************************************

一年間、こんな感じでした。

振り返ってみると、ニュース本数が多かったわりに「xxが発見されるかもしれない!」みたいな期待を煽るものが多くて、実際に発見された/判明した内容は少ない一年だったな、という印象です。

そしてテロ関連のニュースが多さから、やはりエジプトの治安は"悪化してる"と思います。とても治安が良くなってきているとは思えない。外務省情報では観光地は黄色表示ですが、私ならツアー以外での訪問は、よほど馴れてない限りはオススメできません。外国人を対象にした誘拐や強盗も起きてますし…。

エジプト関連以外では、過激派組織によるハトラやパルミラといった重要な遺跡の破壊が大きなニュースとなりました。去年に引き続き、今年も古代文明・考古学マニアにとっては辛い年でしたかね。とにかくこれ以上、大事な人類の遺産が牛割れないことを祈るばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

今年もそろそろ終わるし今年のエジプトさんNewsのまとめでもしてみようか 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる