現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【戦闘が】King Arthur: The Role-Playing Wargame【辛かった】

<<   作成日時 : 2015/12/18 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こないだからポチポチやってたこれ、よーやっとエンディングいったわぁぁ
Christianルート。聖杯の祝福でブリタニアは満たされた…。

画像


画像


画像


まぁラスト周辺のバトルが長くて大変だったのであんま感動も無かったんですけども。
そしてエンディングの最後が「だかしかし再び嵐の時が…」みたいにあからさまにUに続いてたんですけども。

他のレビュワーも書いているとおり、これね、このゲームね。戦争もののシミュゲーなのに

 戦闘が面倒くさい


これが最大の弱点というか、まず作る方向間違えたくさい臭いを感じる(笑)
リアルに歩兵戦やらされるので進軍遅い、一戦一時間かかる、っていうのと、弓兵が強すぎるのと、弓兵の移動速度そんなに早くなくてええやろってのと、あと体験版のときにも書いたけどやっぱり魔法は要らなかった。


Christianルートに行くと、Old Faith陣営側のマーリンは敵になるわけですが、頑張って育成した騎馬軍をマーリンの魔法で一掃されたときは軽く心折れかけましたね(笑) いやそれはねーだろーっていう… 神のご加護バリアでどうになるとかならともかくさぁ…Sanctuary使っても防御しか上がらないんだぜ…? (´・ω・`)

画像


ただし内政パートはわりと楽しかった。
中盤はガチで資金繰りが厳しくて、いかに民忠を下げずに最大限に金をむしりとるかに頭を悩ませたり、反乱軍が出てくるたびにリロードしたりと中々シビアな選択を迫られました。ちなみに税率上げると一年くらいで全土反乱軍まみれになるので実質使えないね。法律改正でWar Taxとか作ったほうがいいね。あとRightfulの数値を上げると民が貢いでくれるね。捕らえた敵軍騎士の身代金ビジネスでもだいぶ稼ぎましたね。ウェッヘッヘッ。

メインの戦闘部分がたまに理不尽な負け方をさせられたり、もっさりしてたり、やたら長時間かかったりするところだけがマイナス…かな…(´・ω・`)
たぶんSLGとして買った人はメインのSLG部分がオマケなことにブチきれると思うんだ。うん。アーサー王伝説スキーとして買えば楽しいんだけどね。


ちなみに最終円卓はこうなりましたドン。

画像


すっげえマイナーな騎士とかも出てきて、「誰だっけキミ」ってなることも。
リザーブ席には3人まで座らせられる。リザーブの人をスタメンに入れるには、スタメンの人を解雇しないとだめ、解雇された人はもう戻ってこない。仲間にしたい騎士がいる時はクエストの順番を考えたほうがいいのかも。

ちなみにガウェインとトリスタンとかランスロットとモルドレッドとかはどっちかしか仲間に出来ない。
ルート限定の仲間もいるっぽい。


アーサー王スキーにはネタ万歳で楽しいんだけど、とにかく戦闘のイマイチさがマイナスだった。
せめてカメラワークはどうにかしようよ、ってカンジ。塔のむこうで戦ってるとき見えないし、城の防衛なんて城と町が邪魔で自軍の操作できないとかいうわけわかめな状態だし。

なお、海外攻略掲示板の在り難いお言葉として、

 「どうしてもクリアしたかったら公式チートコマンドを使え」

だ、そうです…(笑)

コマンド一覧
http://www.gamefaqs.com/pc/955129-king-arthur-the-role-playing-wargame/cheats

つかいかた
http://www.gamefaqs.com/pc/955129-king-arthur-the-role-playing-wargame/answers/146413-when-using-a-cheat-like-quotgivearmyunitquot-what-exactly-do-you-put-as-the

うん、まぁ、なんだ。
チートコマンドで戦闘飛ばしまくって内政に注力すれば全く別のゲームとして楽しめたりするんだと思うよ。弓兵無効化コマンドだけでも使ってみる価値はあると思う。Christianルートだと、後半ほんとに妖精軍の弓兵にイライラさせられる展開になるのでね…。

なんだかんだ、久し振りに楽しめたゲームでした。
また時間のあるときに、次はOld Faithルートでもやってみようかと思いまふ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

【戦闘が】King Arthur: The Role-Playing Wargame【辛かった】  現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる