現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 石を運ぶソリは急に曲がれない。〜ピラミッドの建て方、一番のネック

<<   作成日時 : 2015/11/25 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ピーラミッドを〜♪
たーてよーうー♪ (※アナ雪のあの曲のリズムで)

画像


パソコン画面の中で飼える古代エジプト人。「Children of the Nile」はsteamで売ってます。

さて働くエジプト人見ながら、ピラミッドが建っていくのをまったり眺めていてフト思いました。
石を傾斜路で運び上げるのは、まぁいいとして、…


画像


傾斜路の曲がってるとこの動きがすごく不自然なんだよね…



ピラミッド建てるのに、土盛りをした傾斜路で石を上に運びあげただろうことは、既に分かっている。ただし、その傾斜路をどんなふうに作っていたのか、形や規模については今のところ諸説あり、謎も多い。

画像


ただ、直線の傾斜路以外のものについては、スイッチバック式だったり、途中で大きく方向転換したりしないといけない。
石を運ぶソリは、↓こんなかんじである。上に載ってる石は小さなものでも1t以上。

画像


たぶん実際やってみりゃ分かると思うが、狭いスペースでこれを方向転換するのは至難の業である。リフトがあるわけじゃなし、車輪がついてるわけでもなし。

前から言われてはいることだけど、これさー、傾斜路やっぱ曲げちゃダメなんじゃね? ソリの方向転換できないもん。ピラミッドの上のほういくにつれて足場は狭くなっていくわけでさ。そんなとこで数トンの石を曲がり角のたびに90度まわすとか無理やん? 石を吊り上げられる装置も当時は無かったみたいだし…。

このゲームね、ほぼ眺めてるだけの癒し系ゲームなんだけど、意外と見てると思いつくところがある良く出来たシミュレーションゲームなのだ。
やっぱ傾斜路は直線だろうな、と思ってみた次第。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

石を運ぶソリは急に曲がれない。〜ピラミッドの建て方、一番のネック 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる