現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 心理学やってる人に言うとキレられるセリフNo.1「心理テストみたいなものだよね?」

<<   作成日時 : 2015/10/27 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あと「血液型占いやるの?」とかも小一時間語られます(笑)
「いいか? あれは占いだ、心理学はれっきとした科学だ」

そのへんに転がってる心理テストにはなんの根拠もないし心理ってついてるだけで心理学とは何の関係もないです。心霊療法に「療法」って名前がついてるからって医学との関連性がないのと同じことです。あとテレビとか出てきて心理学的には〜とかプロファイリングでは〜とか言ってる人もだいたいモグリ。


というわけで心理学の世界とかちょっと覗いてみたい人には、一般人でもそれなりに読める機関紙「心理学ワールド」というのがあるんですよ。近年になってWeb公開も始めたらしいので↓ドゾ。

http://www.psych.or.jp/publication/world.html

これから心理学とかやってみたい学生さん。
心理学関係は、今では色んな学部に分かれちゃってて学部の名前だけだと何やってるのかよく分からんようになってます。学科名に「心理学」ってついてないとこも多いです。内容が多岐に渡るので、あわないところに行くとつまんないかもしれない。

そこで、この機関誌に名前の出てくる先生と所属してる研究室を見ていけば、やりたい内容のところにいけんじゃないかなーとかなんとか。

まずは手始めに「特集/その心理学信じていいですか?」の号とか見てみるといいかもしれない。
この号はわりと一般人むけな内容が多い。
http://www.psych.or.jp/publication/world068.html

ただ、心理学の常として、どこか奥歯にモノのつまったような言い方が多いのは難点である…。(結論が出せない内容が多いので、仕方ない部分もあるのだが。)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

心理学やってる人に言うとキレられるセリフNo.1「心理テストみたいなものだよね?」 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる