現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS エジプトの壁画の飲み食いシーン。

<<   作成日時 : 2015/09/18 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

なんとなく流し読みしていた古代人の食事についての記事で、「メソポタミアと違ってエジプトの美術には食事シーンが滅多に出てこない」という記述が出てきた。

貢物や、墓に供える食料などの描写はたくさん出てくるのに、実際にそれを食べたり飲んだりしてるシーンが出てこない。だからテーブルマナーは全然分からない、みたいな話だったのだが、…エジプト人、意外と飲み食いしてるよなぁ。



たぶん、この「ナキィの葬祭用ステラ」みたいなお堅いシーンのイメージが強いんだと思う。

画像


神も人間も、目の前にこんもり盛られた食べ物には一切手をつけない。
(二段目の絵は、被葬者が手に水を注がれているシーンなので飲み物ではない)

でも、これは形式ばった儀式的な描写だからだ。

これ系のステラでも、子供に授乳または離乳食を食べさせているシーンは出てくる。たとえば「王の養育係の長メリラーと王子のレリーフ」の下段とか。

画像


そして個人の墓の中とかになってくると、もうちょい砕けた感じで好き勝手に飲み食いする。
有名なのは、新王国時代の貴族墓に描かれた飲み過ぎ嘔吐の絵だと思う。

画像


画像


こんなんとかもある。
http://www.gettyimages.co.jp/detail/%E5%86%99%E7%9C%9F/ouserhat-drinking-water-of-paradise-with-his-wife-and-mother-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/185738130


相手が生きた人間か、死んだ人間かという差異はたぶんあんまり関係ない。というのも、エジプトのほうでも、墓に食べ物を供え、壁画にまで食べ物を描くからには「死者は死後も飲食する」という思想があったわけで、死者の書の中にも死者が飢えないための呪文が繰り帰し登場する。死者は飲食する。

だいたい個人の墓なんて、中に描かれているのは生前楽しかったこととか、死んだあともずっとやりたいこととかである。生前にお酒呑んで大騒ぎするのが好きだった人の墓の中は、そんな感じになっても仕方がない。(笑)



神様が飲み食いするシーンっていうのは見たこと無いけど、たぶん神様も人間が見てないとこでは、どっかでごはん食べてたりするんじゃないのかな。きっとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

エジプトの壁画の飲み食いシーン。 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる