現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS シムズ4に全然ハマれなくて、どうしようって感じになってる

<<   作成日時 : 2015/08/03 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

発売日直後に買ったシムズ4、実はまだトータル30時間くらいしか遊んでなかったりする…(´・ω・`)
http://55096962.at.webry.info/201409/article_9.html

画像


なんかどーしてもハマれなくて、30分くらい遊んだらもういいやって感じになってしまうのね。
何百時間も回してパソコン壊したシムズ2や3との圧倒的な違い。なんでだろうって考えてみた…


●opが白い

何気にテンション下げるのがこれ、起動時のopのワクワク感。

シムズ3
https://www.youtube.com/watch?v=z4QI8FGCWHY

シムズ4
https://www.youtube.com/watch?v=_j7RrGMRkQ4

思い出補整とかもあるかもしれんけど、3のopはいまだに見てるとワクワクして、「おらっしゃーこれから別世界ちょっといって人生してくるわー!」的な感じなんだよ。4はなんつーか、「これから作業しにいきます…」的な感じ…。つーか4のopは「何が楽しいのか全く分からない」。


●グラがぶつ森

グラ精度を下げて軽くしているのは分かるんだけど、のっぺりしたアニメ調すぎてイマイチ。ていうか完全にどうぶつの森だから(笑) 家具や風景、キャラの見た目、どれをとってもハマれる要素がない。2よりテクスチャ落ちてる感じするし。


●日常生活がシビア

そしてそんなほのぼのぶつ森テイストな世界なのに、日々のノルマ(仕事とか雑用とか)がやたらとキビシイ。お金が溜まってもハウスクリーニングは呼べないし、お高いベッドに寝たらグッスリ眠れるとかもあまりない。スキル習得用道具が少ない。園芸するときのスプリンクラーみたいなお助けグッズもない。食器洗い機とか…。

仕事して、家事をしたらもう一日が終わってしまうので全然遊びにいけないんすよ。なのに、友達になったキャラが毎日毎日訪ねてきてストーカーかよ! って感じでノイローゼになりそう。これが一番のマイナスだったかな…。


●魚が腐ったり、すぐ太ったり

日常生活がシビアなことにくわえて、釣った魚が腐るとか、しばらく家から出ないと太るとか、つまらんところでリアリティを出してきてるのもイライラする。魚、冷蔵庫に入れてても腐るし。ふざけんなー! 釣り楽しめないじゃないですかああ! 池を作って釣った魚を飼うという3の機能も削られているので、釣りはキャッチ&リリースしかない。アイテム枠対策かもしれんけど、こんな設定いらねぇって心底思った…。太って体型変わるのも判定がシビアすぎると思う。パスタしか食ってないのに運動しないと太るとか…。


●全般的にリアクションがいまいち

キャラの動きが可愛くない。デートシーンとか完全にギャグ。エモーションが微妙。

画像



「家をデザインしやすい」「軽い」という良い点はあるものの、それを覗けば他がほぼ全てマイナス方向なので、そりゃこれ売れませんよって思った。はじめてシムズシリーズをやる人なら楽しいかもしれんけど、3が至高すぎた。今から始める人には全力で3推します。「ワールドアドベンチャーズ」の拡張パックでエジプト追加して、「ペット」で動物追加したら理想郷が出来上がりますです。

シムズ3のプレイ日記
http://55096962.at.webry.info/201209/article_10.html

4は放置しといて、また久し振りに3でエジプトに別荘建てに行くかー。とか思う今日この頃。
問題は… うぃんどーず10で… 動くか… だ…! (ゴゴゴゴゴ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

シムズ4に全然ハマれなくて、どうしようって感じになってる 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる