現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒッタイト帝国の石積みがインカ帝国の石積みとクリソツな件

<<   作成日時 : 2015/08/25 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

<<どっちがどっちでしょう??!>>

画像


画像


正解は上がヒッタイトの首都ハットゥシャの石積み、下がインカの首都クスコの石積み。
(ハットゥシャの石積み写真は ここ が出典元)


たまたま読んでた本の中に、ヒッタイトの石積みに関する記述が出てきて、この石積みって帝国時代しか作られなかったんだということを知った。前後の時代も作られてるもんかと思ってたんだけど…。

画像


ヒッタイトは青銅も鉄もあったんだからインカより楽だっただろう。という話ではなくて、なんで敢えてこういう不規則な形のまま石を組み合わせようと思ったのかという話。

なんつぅか、こういう効率を度外視した手間のかかる石積みを作りたがるのは、「手間をかけるからカッコいいのだ」的な帝国主義的なものがあったのかしらん。まあ、農民が仕事の合間に石垣つくるんなら、こんなめんどくさい削り方はしませんね普通。


エジプトも全盛期には石の寄木細工とかいうマジキチなものを作ってたし、現代の効率重視な価値観とは違う世界だったんだろうなぁと思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ヒッタイト帝国の石積みがインカ帝国の石積みとクリソツな件 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる