現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS オシリス様が見てる★ ←彗星

<<   作成日時 : 2015/07/07 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ロゼッタから射出されて彗星67Pに着陸した彗星探査機フィラエ。
動力不足で停止していたのが、先日、太陽光発電可な状態に戻って復帰したという報道がありました。で、観測再開… 

そのロゼッタのいる67Pですが、細かく地名が名づけられてます。全てエジプト神話ネタで。
今回のミッションはすべてエジプトネタで攻めるつもりらしい。

画像


セトとかハトホルとかメジャーどころから、アシュとかババイとかマイナーどころまで。イムホテプなんてのも混じってますね。ちなみにこれ、彗星の周りで待機してるフィラエに搭載されたメインカメラ「OSIRIS(オシリス)」による画像だそうですよ。

http://www.esa.int/spaceinimages/Images/2015/07/Active_pits_on_comet

画像


これ管制室は「セト01地点の高画質画像上がりましたー」とか「ハトホル02地点に特異な点を発見しました」とか会話してるんでしょうかね。めっちゃ聞いてみてぇ(笑) 報告書がエジ単語まみれになりそう。もういっそ彗星の名前も「ヘリオポリス」とかにしちまおうぜ。


*********

関連エントリ

宇宙探索時代とフィラエ島、その名は意味を変え何度でも叫ばれる
http://55096962.at.webry.info/201411/article_13.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

オシリス様が見てる★ ←彗星 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる