現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みだよ! エジプト展!

<<   作成日時 : 2015/07/05 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

お客様の中に、お子様の夏休みの自由研究どうしようかと思ってる親御さんはいらっしゃいませんかー。
首都圏住まいの方は、いまこそ英才教育を施すチャンスですよ。夏休み、エジプト展! 今年もあるんですよー。


●クレオパトラとエジプトの王妃展

まずは大手。今週末からのエジプト展。東京は上野の東京国立博物館で開催。
公式こちら http://egypt2015.jp/

おそらくメディアなどではクレオパトラを「悲劇の女王」「絶世の美女」とかお決まりのフレーズで書くんでしょうが、実際美女だったのかは不明ですし、悲劇もなにも無謀にアクティウムに突っ込んでってエジプトを危険に晒したんじゃなかったっけ政治家としてはどうなん? という思いが個人的にはあり、どうも宣伝の仕方が気にいらない。

それはともかく、早稲田の近藤先生肝いりのイベントなので、展示解説などは力を入れてくるんじゃないかと予想します。


●東博のミイラ デジタル解剖室へようこそ

お次はこちら、トーハクが所蔵する「黒い棺」の3D解析映像を使ったイベント。子供が喜びそうです。
公式こちら http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=12&id=7942

「クレオパトラとエジプトの王妃展」が行われているのは平成館、こっちは東洋館。同じ敷地内の端っこ同士ですね。

取り扱われているミイラは、これです。

ちなみに過去に似たようなイベントで、「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」というのがありましたが、この時のミイラの3D解析映像はなかなか良かったです。



●香りのシルクロード

これは体験教室系のイベント。古代オリエント博物館で開催。
公式こちら http://aom-tokyo.com/exhibition/150718_scent.html

「エジプトから現代まで」と銘打って様々な香りが体験できます。エジプトの「キフィ」は、もう色んなイベントでさんざん使いまわされてるので、むしろそれ以外の香りが物珍しいかも。

体験教室もありますが、一部は事前申し込み制なので要注意。これに出れば自由研究は即日終了だ!



あと今年はガンドゥール美術財団のエジプト展もありますからね。楽しい夏が待ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

夏休みだよ! エジプト展! 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる