現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【悲報】エジプトに建設中のアテン博物館、開館のめど立たず。もしかしたら来年…(3年ぶり○回目)

<<   作成日時 : 2015/07/23 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2012年ごろに「来年開館するから!」と豪語する記事が流れたあと、エジプト革命があったりなんだりゴタゴタして続報が流れていなかった、上エジプトのアテン博物館(アテン・ミュージアム)。
その後どうなったんだろう、と記事を探してみたところ、今年の続報が見つかりました…。

結論:
 まだ建設が終わっていなかった(´・ω・`)


Egyptian, German officials visit Minya's unfinished Aten Museum
http://english.ahram.org.eg/NewsContent/9/44/127464/Heritage/Museums/Egyptian,-German-officials-visit-Minyas-unfinished.aspx

ていうか、記事の写真が3年前と全く同一ってことは、たぶん建設止まってたんだなコレ。


ドイツの資金援助で始まったこのプロジェクト。途中で資金が足りなくなって再調達したりしてたんですが、今回、三段階目の調印がどーたら言ってて「おい」って感じ。ていうかねー、ピラミッド型とかねー、形にこだわりすぎですよー。1998年に開始されたプロジェクトなのに、もう10年も遅れてるっていうね。中にいろんな施設盛り込もうとして予算オーバーしたっていうね。

デザインにこだわりすぎて… っていうのは、どっかの国立競技場と同じっすね。人の国をバカに出来ない。。



ちなみにアテンというのは、アマルナ時代にごく短い期間だけ信仰された太陽の神様。
ツタンカーメンのパパンが開始した一神教の主神で、アマルナ時代が終わるとさっさと忘れ去られてしまったいわば一発屋的なお方です。

 [>参考 アテン神

現代のアテン神殿は果たして本当に完成するのか。そしてミニヤといえば数年前に博物館の略奪事件があったが治安は問題ないのか。色んな意味で心配だが、とりあえず日本のお財布で作ってる大エジプト博物館は同じ轍を踏まずに予定通り完成させていただきたいなと思う所存でございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

【悲報】エジプトに建設中のアテン博物館、開館のめど立たず。もしかしたら来年…(3年ぶり○回目) 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる