現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS メジェド様がはちまきをしている理由ってもしかして

<<   作成日時 : 2015/05/28 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

メジェドについては前にいろいろ書いたりなんだりしたので、ここではあまり細かく書かない。

そのいぢりやすいお姿から、日本のネット界では何かと人気のメジェド様。
デフォルトで出回っている図はこんな感じだが、

画像


下図のハチマキを巻いたバージョンもある。こちらについては、「ハチマキを巻いた神」「ダサい」などとも言われる。

画像


だが私は逆に気になっていた。なぜこのハチマキが必要なのか。
この珍妙なお姿は、「姿が見えない神」だからこういか描き方にされている。姿が見えないのだから身につけている衣服だってわかるわけがない。これでは全裸にハチマキだけ巻いているようなものではないか。どうしてハチマキだけ描いたんだ。


そして唐突に気が付いてしまった。

…古代エジプト語で、額に巻くハチマキ状のヘアバンドのことを「メジェフ」という。


これもしかして、「メジェドがメジェフ巻いてる」っていう、判る人にしか判らないエジプシャン・ジョークのつもりだったんじゃ…?

そんなばかな、いやいや、古代エジプト人語呂合わせ大好きですけえ。神話なんて語呂合わせばっかりだし。太陽神がツバを吐いて(テフェン)生まれたのがテフネト女神だ、とか、そういうダジャレ的なノリで役割とか出生決められてる神様けっこういてますからね。

意外と、このハチマキ巻いてるバージョンのほうが古代エジプト人的には正しかったんじゃないかとか思ってみる次第。


****

どうでもいい話だが、メジェドが死者の心臓を食べるという情報は何処から出てきたんだろう?
元文にそんなこと書いてないよなぁ・・・。
罪人の心臓を食べるのは、アメミットちゃんだゾ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

メジェド様がはちまきをしている理由ってもしかして 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる