現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 登山届けは出せ と義務を課されているわけだが・・・。

<<   作成日時 : 2015/05/23 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


「山登るなら登山届けは出していけ」とは、登山の本には必ず書いてあるだろうこと。
去年の御嶽山噴火のときも散々言われて、結局御嶽のあたりは必須になったとかいう「登山届け」。

これから登る山の工程や装備、パーティーの人数や名前などを記載するもので、提出が必要ということ自体には特に異論は無い。無いのだが、毎回思うのは、「提出したものちゃんと見てるの?」という疑問だ。

どこの山とはいわんが、登山口に置いてあるポストいっつも紙がポストからはみ出してるんですけど。

一日にそんな何組も入るような山じゃないし、たぶん一ヶ月や二ヶ月は中を開けてないと思うんだよね。
「遭難者が出た時だけチェックする」ってことなの? そうだとしても、定期的にチェックくらいしろやと。せっかく提出した登山届け、しかも住所氏名といった個人情報を含むものなのに、あまりに扱いがぞんざいすぎやしませんかね。出す側もあれじゃ出す気なくしますよ。

マイナールートの入り口とか、くもの巣張ってたり、半分壊れかけてたり、「絶対このポストつかってねぇだろ…」みたいなとこもあるし。使ってないならないで、入り口塞ぐとかして欲しい。あと、登山届けのポストの横にすえつけてある記入用の紙が切れてるなんてこともしょっちゅうだし。ついでに届けのフォーマット全国で統一してくれないかな…

出す側の義務ばかり取りざたされるのはバランスが悪い。出させるからには、受け取る側にも処理方きちんとしてもらいたい。

こっちだって死にたかねぇんで。
登山届けは提出してたのに、ポストの中身ちゃんと整理してないせいで届けを探し出すのに時間かかってその間に時間切れ、とかなったら化けて出るぞ。いのち だいじに。ポスト管理者はもーちょっと仕事きっちりやってください!





*******

えらい人たちは「登山届けを出せ、出せ」としつこく言うが、ぶっちゃけ私は、別に出したくなきゃ出さなくてもいいと思っている。ポストからハミ出してるほど適当な扱いの現状、んなもん出すよりツイッターでもmixiでもLINEでもなんでもいいから、家族や友人にコースを教えておくことのほうが重要ではないかと思う。

 要は、帰ってこなかったときに何処に貴様を捜しに行けばいいのかってことですよ

探して欲しいっしょ? 谷に転落して動けなくて携帯も無くして、でもまだ生きてるって時に何日も誰も来てくれなくて寒い山の中で誰も知らないまま死んでいかなきゃいけないとかイヤじゃないか? ならコースは事前に誰かに伝えるんだ。「登山届け」を出す先は自治体じゃなくてもいいから。

人に言われたからそーしなきゃいけないんじゃない、それは"自分のため"だからな。



おまけ 最近の丹沢での死亡事故
http://www.yamareco.com/modules/diary/27-detail-93024

「本当に危ないところでは事故は起きない。何でもないところで人は死ぬ」というのが山のセオリー。
ちなみに1500mちょいが最高峰の丹沢程度しかない神奈川でも、毎年コンスタントに10人くらいは亡くなってます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

登山届けは出せ と義務を課されているわけだが・・・。 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる