現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS エジプトさん、アレキサンドリアに大灯台を再現することを決める

<<   作成日時 : 2015/05/15 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

どうしてそれが必要なんだ。
元あった位置からすこし南西に、かの世界の七不思議たるアレキサンドリア大灯台を再現するというプロジェクトが発表されたみたいですわよ奥さん。


Alexandria Lighthouse to be reassembled in original location
http://www.thecairopost.com/news/149009/culture/alexandria-lighthouse-to-be-reassembled-in-original-location

えっ…、カネがないからって、こないだ近隣のお友達国から借金してませんでした?
インフラ投資に期待するとか言いながらアジアじゃないのにAIIBに参加してませんでした??

 なぜに それを 選ぶ

まったくもってエジプトさんの金の使い方が判らない。でも決まっちゃったもんはしょうがない…。
さてこの灯台、3世紀と12世紀にアレキサンドリアを襲った大地震によって壊滅的な被害を受けたと書かれてます。手元の資料では1362年(14世紀)の地震で全壊、と書かれていて若干異なるのが気になりますが…資料によって年台が若干違うので、もしかしたら地震があるたびにだんだん壊れていって、記録から完全に消えるのがそのあたり、ということなのかも。

まぁアレキサンドリアのあたりはたまーに地震があるわけですよ。日本ほど頻繁ではないけれど、地震が来たらけっこうデカいわけですよ。…もうお分かりですね? ヘタしたら100年もしないうちに次の地震周期が来ます(´・ω・`)


「歴史は繰り返す」とか小難しいことは言いませんよ。地震って定期的にくるもんで、いつか来ますからね。長く残していきたいなら、耐震構造しっかり考えないと、せめて古代人の建てたものよりは長く残せるようにしないと恥ずかしいですよね…

なんつーかこう、エジプトって耐震構造考えてないような建物多いから始まる前から心配。エジプト人って地震のメカニズムとか地震の怖さとかあんま知らないような気がするんだよなぁ…。


*****

専門書ではないけどこの本が面白くてお気に入り。
読みやすい。

アレクサンドリアの興亡
主婦の友社
ジャスティン ポラード

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アレクサンドリアの興亡 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

エジプトさん、アレキサンドリアに大灯台を再現することを決める 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる