現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS あの神話が帰って来た。AoMリバイバル版をやってみたぞ

<<   作成日時 : 2015/05/01 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「Age of Mythology」と聞いて「フォオオ! なっつかしいい」となる人はきっと沢山いるに違いない。
去年ごくごく一部で話題になっていたんですが、リバイバル版が出たんですよ。日本語対応で!


画像



公式の販売ページ
http://store.steampowered.com/app/266840/

というわけで今年の連休は仕事も入らなかったんで、ワクワクテカテカしながらDL販売で買ってきました。

内容は戦略もの。文明を築き、フィールドを制して勝利せよ というゲームです。
2002年の発売当時はオンライン対人戦がむっちゃアツかったんですが、今はどうなのかな。リバイバル版も対人機能ついてるみたいですが、私ぁ強くはないので…シングルプレイでNPC相手に戦うので精一杯。

いやー昔はおっそい回線で対人頑張りましたよねホント…
そして、なにげにグラボクラッシャーでした…

リバイバル版ではやや画像がキレイになってますが、さすがに今の時代のPCだと余裕で動きます。スクショ撮影ソフト平行起動してもガクガクになんないし。懐かしいですね。ほんと。


というわけで、リハビリがてら軽く一勝負といきます。

選ぶ文明は もちろんエジプト文明 そしてマップはナイル川。
主神ラー様! ラー様かわいい! 

画像


…まあすぐ発展させちゃうんですけども(´・ω・`)
ちなみにラー様のゴッドパワーはなぜか「恵みの雨」。

画像


とりあえずセクメトで町の中心を要塞化してファラオ様に祈らせてみる。

エジプト文明はあれですね、ファラオが打たれ弱いのにチートとかいう、なんだかよくわからん状態ですよね(笑) 前線に出したらフルボッコにされてすぐ昇天するのに、内政で祈らせてるとカリスマで効率がガンガン上がるとかいう。神殿は神官にテキトーに祈らせとけばいいし、民はもりもり金鉱掘ってればいいんでめっちゃ楽。

…うんあれだ他の文明あんま使ったことな(略


画像


ナイルマップは制海権(というか川)をとってしまうと敵が渡ってこないので、のんびりお茶しながら内政できるんで楽。港つくられたら砲撃船で即潰す、の繰り返しで川を支配できる。ちなみにためしに川渡ってみたら敵のメドゥーサ部隊にフルボッコにされたんだよね(´・ω・`) エジプト神話ユニットって弱かったねそういえば。どっちかっちゅーと守備用の文明だったね…

画像


とりあえず資源だけは潤沢なので、人海戦術でティタンたんを召還。でっかいホルス。かわいい。
北欧文明もギリシャ文明もティタン可愛くないやつなので、ティタン出すなら断然エジプト。

渡河して敵陣営に乗り込む火力がないので、とりあえず「民族の象徴」での勝利を狙ってみる。


画像


民族の象徴=ピラミッド的なやつ をティタンたんに守らせつつ、ヒマなので象騎兵とかラクダ騎兵とか色々作ってみた。スカラベは完全に クワガタ www アベンジャーはハムナプトラ1にでてきたアヌビスの使途っぽい。そういや昔はチャリオット量産してガラガラいわせながら戦ってた気がします。もはや記憶の彼方で、ユニットどうしの相性とか覚えてない。てかエジプト文明って人間ユニットいらなくね…?

と、そうこうしているうちに

画像


「民族の象徴」を守りきったぞボーナスで勝利。どーん。
このクラスだと一勝負30分くらいかな… 某「あと1ターンがやめられない戦略もの」に比べるとだいぶヌルい感じだけど、これ対人戦やるとめっちゃエグい世界になるからねー。けっこう奥が深いのだ。



ちょい難しいとこもあるけどチュートリアルはそこそこしっかり作られてるので、最初はチュートリアル&キャンペーンからやるといいと思うよ! あと昔ハマった人は、懐かしさに打ち震えながらかつて培った鬼畜プレイ(ハメ技ともいう)の数々を思い出されるがよろしかろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

あの神話が帰って来た。AoMリバイバル版をやってみたぞ 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる