現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラウザ無料ゲー「王国と文明」をやってみた。(エジプトで)

<<   作成日時 : 2015/04/06 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「なんかエジプトのゲームみたいっすよ」と囁かれた数分後には検索して「ポチっとな」していた。
ネタがあるなら突撃せねばならぬ
それが血のさだめ…JOJO…!


というわけで

画像


説明も全く読まずに「エジプト」の文字だけ見て開始しましたコレ。

画像


mixiとかにもあるらしいんですが、とりあえずYahooモバゲーからスタート。今時よくある基本無料のブラウザゲー、街づくりかつ対人戦もあるっちゅー、わりとよくあるパターンのゲームですね。課金すると資源が溜まったり建物の建築やスキル習得の時間が短縮されたりするっていうアレ。

調べ物しながらウラで流すぶんにはよい感じのゲーム。


…が。

先行でやっていた人情報: 「このゲームすごいシビアで、建てる場所間違うと詰む」



いやいやいくらシミュレーションゲーでもそれはねぇだろブラゲーにリセットボタンぇんだぞ、と半信真偽で始めて第8章(2時間経過)あたりでそれが真実であったことを知る。

ともあれこのゲームは何者かを紹介してみましょう。

画像


ざっくり言うと都市建設シミュレーションです。洋ゲー「Pharaoh」の簡易版みたいなもんです。というか劣化させた「Pharaoh」のパクりゲーっすね(笑)

章ごとに分かれていてそれぞれの章にノルマがあるので、まずはそれに従います。分かりづらいですが、画面右端に縦に並んでいるおっさんの顔アイコンがヒントになっています。こいつらが大臣だったり建築技師だったりします…。

画像


画像


まず最初はおっさんたちの言うとおり、道沿いに家を建てて人口を増やします。
このとき私はバカ正直にマップの中心から家を建て始めてしまったのですが、実はこれは間違いでした。鉱山と池が邪魔です。障害物のないとこに作るべきでした。

でもって後述するように、建物は固めて作らないとソッコーで詰みます(笑) リセットできないのに何でこんなシビアな設定にしたんだと小一時間。


家を建て、技術を習得し、井戸を掘り… そして… 第四章あたりから無慈悲な天災ラッシュが集落を襲う!

画像


・火災が発生するので消防署を建ててください(ただし消防署の有効範囲は7マス)
・犯罪が発生するので治安庁を建ててください(ただしry)
・建築物が倒壊するので修理所を(ただry)

スキル習得→建物建築 とマトモにやっていると、その間に、せっかく作った集落が次々と廃墟と化していくという恐ろしいゲームバランスです。あらかじめスキル習得していても、建築資金が足りないと詰み。よって各章で要求されている以外の余計なスキルは先行開発してはいけない。なんだそりゃ!!! (´・ω・`)えー先に文字とか覚えちゃだめなのー。

おまけにね、麦畑で火災発生→廃墟、倉庫で疫病発生→廃墟とかもあり得るの…。なので災害発生を抑えようとしたら、必要施設を2セット建築+建物は一箇所に固めて作るしかないっていうね。超絶にめんどくせええ!(笑

画像


なんとかここまできたけど、キッツいはこれ…。
自由度はなきに等しい。とりあえずオベリスク建てられるようになるとこまではやってみようかなと思います。。。。


どうでもいいんですが交易品目に砂糖入ってるんですが、エジプトとペルシャとギリシャしか文明がない状態で、どうして砂糖が存在するのかと小一時間問い詰めたい。将来マヤあたり実装するんならともかくねえ。



●まめちしき

・緑札は使うと詰む。(´・ω・`) 市場を作るために残しておかないと酷いことになる。
・マップによって作れる資源施設の数が違う。運。
・畑や鉱山も火事になったりする。消防署・建築・治安・病院の4セットの効果範囲に必ず入れないとダメ。超めんどくさい
・屋敷をでかくしていくと徴税時間が延びていく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブラウザ無料ゲー「王国と文明」をやってみた。(エジプトで) 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる