現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS ラメセスって名前のファラオは一杯いるけど、2世までが「元祖」で3世からはパチもんな。

<<   作成日時 : 2015/04/23 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

わりとどうでもいいというか、たぶん世の中の大半の人にとっては「あっ…はい」くらいのノリだと思うんだけどこれエジプトマニア的には重要なとこな。

ラメセスっていう即位名を名乗った王様は、エジプト史上に11人。
ラメセス1世の孫がラメセス2世。(第19王朝)

でも ラメセス3世以降は第20王朝 だからな。


* ファラオ一覧とか

新しいデータの反映が追いついてないので、年代とかは若干古いままなんだけどそこはそれ。
ざっくり言うと第19王朝の最後のほうで謀反が起きて、そのドサクサで誕生したのが第20王朝。王朝の正当性が弱かったので、前の王朝の偉大なファラオたちの名前にあやかってことさら「ラメセス」という名前を好んだ、というのが第20王朝のラメセス王の量産に繋がっているのだ。

しかし量産型がオリジナルに勝てないとかいうのはまぁ良くある話で、第20王朝の「ラメセス」はどの王様もいまいちパッとせず、即位期間もかなり短め。あんま大したことはしていない…。


というわけで、「ラメセスは11人いるけど3人目以降は王朝違う」 「大王と呼ばれるのは2人目だけ」 これを押さえておくと、ラメセスが一杯出てきても混乱しないよ! 大丈夫! ただまぁ3世以降の「ラメセス」に言及されることって、あんまり無いんですけどね…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ラメセスって名前のファラオは一杯いるけど、2世までが「元祖」で3世からはパチもんな。 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる