現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 諸君らの愛したマルタイ棒ラーメンは死んだ! なぜだ!

<<   作成日時 : 2015/04/14 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いやまだ死んでませんけれど。

昨年、大赤字だって話題が流れたときに、「登山家の必携食」みたいな話が出ていて、そういや昔は棒ラーメン持って山に登ってたなあとその時思い出したんですが、…よくよく考えたら最近持って行ってねえなー、と。



↑棒ラーメンとは、こういうカンジの棒状になった乾燥麺で、硬く固まっているのでザックの中で粉々になりにくい


いやさ崩れにくいからってんで、昔は登山の必需品とか言われてたもんですよ。
でも今は登山食自体がいろいろ進化してて、特にコレにこだわる必要もなくなってて。つーか日帰りとか一泊とかだと、むしろカップメンのほうが手軽だということに気がついてしまいましてデスネ。

 カップヌードル最強ですわ。


お湯注ぐだけっすからね。食器いらないっすからね。汁飲み干せば、食べ終わったあと食器の水気拭わなくていいし。カップがゴミになってしまうのはアレですが、潰せばまぁそんなにかさばらない。何より完成が早い。3分。ほぐさなくてもほぐれてる。

というわけで、マルタイ棒ラーメンは、登山のジャンルでも特に必須アイテムでは無くなって来つつあると思うんですよね。登山ショップの登山食コーナーに置いてないのが痛いよなーと。山屋のニーズを早くから汲んで各地のショップに掛け合っていればちょっとは違ったかも。ていうかウチからだと買うときにドン○まで行かないとないので、どうしてもお手軽なカップヌードルに流れちゃうかも。

…たぶん、山でこれ食べてるの、古株の山の人だけじゃないのかなあ…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

諸君らの愛したマルタイ棒ラーメンは死んだ! なぜだ! 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる