現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS エジプトネタで大宇宙航海時代。今、宇宙探索でエジプトネタが熱い?!

<<   作成日時 : 2015/02/27 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日目的地に到達したことでニュースになった「探査機ロゼッタ」。
着陸地点が「アギルキア」、着陸する子機の名前が「フィラエ」とエジプト尽くしのネタでしたが、メインカメラの名前も「オシリス」と、まさにエジプトスキーが趣味で名づけただろコレっていう感じのエジプトマニア的にも感慨深いプロジェクトでした。

画像
*キャプチャ画像はナショジオチャンネルの特番から


・参考 ESAの公式ページ
http://www.esa.int/Our_Activities/Space_Science/Rosetta

・当時書いたブログ記事
http://55096962.at.webry.info/201411/article_13.html


ですがこれだけでは終わりません。現在NASAが進めている小惑星探査&サンプルリターン計画の名前もなんと「OSIRIS-REx」! 目的地の名前は「Bennu」、不死鳥ベヌウの名前ですね。どうなっちゃうのオシリス様。ドッキングしたら永遠になっちゃうの?!

・参考 NASAの公式ページ
http://www.moonover.jp/bekkan/god/benu.htm

こちらのオシリス様は2016年打ち上げ予定。ミッション計画によると2018年5月18日に目的地に到達予定のようです。ギリシャ神話ネーミングがネタギレなのか、 なんだか近年は宇宙xエジプトがアツい感じっすね。ニュースで「オシリス」「ベンヌ」が連呼される日を楽しみにしてますよっ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

エジプトネタで大宇宙航海時代。今、宇宙探索でエジプトネタが熱い?! 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる