現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 宴がハネたら、ワインを投げろ! ギリシャの宴会ゲーム「kottabos」を再現した学者たち

<<   作成日時 : 2015/01/30 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コッタボスとは、古代ギリシャやエトルリアで行われたという飲み会余興の一つ。特に4-5世紀のアテネで行われていたもので、的に向かってワインかすをぶつけるというわけのわからないゲームである。
イラストを見ると、杯をフリスビーのように構えている様子が伺える。

画像


このゲームを、「3Dプリンターで実際に当時の器を再現してやってみたYO!」というのが、こちらのニュース。
http://www.livescience.com/49441-greek-drinking-game-kottabos-recreated.html

So, with a 3D-printed drinking cup, some diluted grape juice and a handful of willing students, Sharpe did just that. She found out that it wasn't impossible to get the hang of kottabos, but the game did require a skilled overhand toss.


お、おう。3Dプリンターすげえな。確かに遺物そのものは使えないけど…模造品なら…。





それでは、上記ページにある実際のプレイの模様をご覧ください。
楽しそうだな… きみたち・・・!


★円盤落とし

the goal was to knock down a disc that was carefully balanced atop a tall metal stand in the middle of the room.
部屋の真ん中に立てた金属棒の上に載せた円盤を落とすゲーム。


みごと的にワインをあてて落とし「やったー」な顔をする女性学者さん。
意外とこれ難しそう。

画像



★小皿沈め

In the other variation, there was no metal stand; rather, the goal was to sink small dishes floating in a larger bowl of water.
大きな器の中に浮かべた小さな皿を沈めるゲーム。

うまく大皿の中に液体を放り込めるかどうかがポイントみたいです。

画像



希釈したぶどうジュースを再現に使ってますからね! 飲めますよね!
喉が渇いたら飲めばいいんです。

画像



失敗すると自分の服が濡れます。

画像



実験を続けるうちに、床はびちゃびちゃに…。
これ、実際にワインでやったらかなり掃除大変なことになるんじゃ…。(笑)

画像





このゲームは一般的に男性が宴で行ったものだと考えられているが、遊女たちは男性と一緒にそれをやっただろうと書かれている。ガキっぽい遊びに見えるが…ほろ酔いでやると意外と楽しいのかもしれない…。

古代のワインは今のワインのように澄んだきれいな濾過済みのものではなく、ぶどうの皮や枝の部分などさまざまなゴミが入った濁った状態だった。ワインを飲んだあと、うつわの中にはそのカスが残る。カスの部分を利用してやるゲームだったなら、ワインはそれほど無駄にせずに遊べたのかもしれない。ただ、どのみちあとで掃除するのがすげー大変そう。使用人にやらせるからいいやって発想なのか。

まああれですね。お金持ちの余興ですよねこれ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

宴がハネたら、ワインを投げろ! ギリシャの宴会ゲーム「kottabos」を再現した学者たち 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる