現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ピラミッド遺物窃盗」? 誤解と誤訳がごっちゃになった大いなる誤報

<<   作成日時 : 2014/11/12 20:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

休み時間にちょろちょろとニュース検索していたらこんな記事が目に入り。

ピラミッド遺物窃盗で禁錮5年=ドイツ人3人ら―エジプト裁判所
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141112-00000019-jij-m_est

ほほう? 最近治安良くなってきたはずだけどまだ盗掘なんかやってるのかーと思いつつ本文を見てみると、何かが凄まじくおかしかった…

画像


まずここ。

ギザの大ピラミッドから古代王朝時代の遺物を盗んだ


おそらく原文は「Old dynasty」だったと思います。これはエジプト学では通例的に「古王国時代」と翻訳する単語。そもそも古代エジプト王朝は「古王国時代」も「中王国時代」も「新王朝時代」もすべて古代なので、「古代王朝」だと紀元前3000年ごろから紀元前30年まで続いた古代エジプト王朝すべてを指すことになってしまいます。

この時点で「ああ、翻訳した人がシロートなんだな。」と思い、さらに読みすすめていくと、次。

約4550年前の古代エジプト第4王朝のクフ王の名前が記された巻物の破片を持ち帰り、被告不在のまま有罪判決を受けた。


待て、クフ王の名前が記された巻物なんてピラミッドの中からは出てきていないぞ。

ここで何かがおかしい→確実におかしい→誤訳じゃなくて誤報じゃね? と気がつきます。
クフ王は紀元前2550年ごろのファラオなので、今から4550年前というのはだいたい正しいです。が2013年にクフ王の名前が記されたパピルスが見つかった場所はピラミッド内部ではなく紅海沿岸の古代の港です。


※当時の記事を参照

時事通信が配信元なので時事通信のほうを確認してみましたが、記事内容は同じ。
[>時事通信の記事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201411/2014111200067&rel=j&g=int

ということは時事通信が間違えています。誤報を飛ばした記者には泣いていただきましょう。
このニュースの発端となった2013年の記事はこちら。(英語ソース)
Two German students have vandalised part of the Pyramid of Khufu to help 'prove' their Lost Civilisation theory


【本来の事件のあらまし】

2人のドイツ人学生(下の写真の人たち)が、ピラミッドはクフ王の建てたものではなく、2万年に遡る大昔に失われた文明によって作られたことを証明するため、ピラミッド内部のクフ王のカルトゥーシュの刻まれた部分の石を削って持ち出そうとして逮捕されました。
二人はDresden University (ドレスデン大学)の学生だったとのこと。


画像




…えー、お分かりいただけますでしょうか、ニュースの内容が全く違ってしまっています。

・持ち出そうとしたものはカルトゥーシュが描かれている部分の赤インクと石の破片。巻物の破片ではない。ていうかパピルスなんてどこにも出てこない(笑)

・「定説より数千年古いことを証明しようとした」のではなく、今から2万年(=定説より1万5千年)古いことを証明しようとした。

2013年にクフ王時代のパピルスが見つかった、というニュースと混同したのではないかと思いますが、それにしたって酷すぎる。たとえ元記事が間違えていたとしても、ピラミッドの内部から未発見のパピルスがホイホイ出てくるわけないんだから(今までどれだけの考古学者が調査していると思っているんだ!)、日本語記事を配信した記者もちょっとは考えようぜってレベル。

で、ソースを辿っていくと、被告名が「Dominique Goerlitz」「Stefan Erdmann」であり、この二人がピラミッドに侵入したこと、ドイツとエジプトの間には犯人の引渡し協定がなされておらず関係した3人のドイツ人は犯人不在のまま判決を下されていること、ドイツに持ち出されたピラミッドのサンプルは今年8月にベルリンのエジプト大使館に返却されたこと、なども分かってきます。

それが誤報記事に書かれている

エジプト当局は今年8月、不明となっていた遺物を回収したと発表していた。 


の部分だと思われます。
適当にググっただけで幾つも記事が出てくるニュースなんですが、なぜ、どのソースにもない空想物語を記事に盛り込んでしまったのか理解に苦しみます。


分かりやすい記事もはっときます。
なぜ犯行が露見したのか、これ見れば一目瞭然だと思います。自分らの犯行現場を動画UPしてたのかよそら捕訴えられるわ。つーかハンマーでピラミッド壊してるし! こいつら呪われろ。

German conspiracy theorists vandalize Great Pyramid to prove it was built by Atlantis
http://www.nydailynews.com/news/world/german-conspiracy-theorists-vandalize-great-pyramid-prove-built-atlantis-article-1.1620826


…というわけです。
時事通信さん、訂正よろしく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「ピラミッド遺物窃盗」? 誤解と誤訳がごっちゃになった大いなる誤報 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる