現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 来春公開映画「エクソダス:神と王」 モーセと出エジプト… 予告編の部分だけで大変なことに!

<<   作成日時 : 2014/10/30 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2015年1月末日より公開予定の映画「エクソダス:神と王」がすごいとの情報が入ってまいりました。
概要と予告編はこちらからどうぞ。

http://www.cinemacafe.net/article/2014/10/29/26976.html


…えー…

まず、モーセって「モーセ」だけじゃ名前を成さないんだよ…っていう話がありましてですね。
「トトメス」とか「ラーメス(ラーメセス)」とか前に神様の名前を入れるのがエジプト人の名前で、その神様部分が消えたのが「モーセ」ではないか? という説はあります。が、エジプト人として暮らしてた時代から「モーセ」って名乗ってたらダメだろ。

映画の設定が紀元前1300年っていうのも微妙だ。
ヒッタイトとの同盟前か後かにもよるけど、次の代のメルエンプタハ王の時代に作られた「イスラエル石碑(イスラエル碑文)に引っ掛けたいからラメセス2世時代の設定にしてるんだろうけど、それだったらラメセス2世と兄弟 ではなく、ラメセスの息子 っていう設定にしないとダメだよ…。

だって映像の中でもうアブシンベル完成してるもん。

画像


これ完成するの陛下の治世35年ごろだからね。



んでもって

画像


誰だよ状態のラメセス2世陛下。

私の陛下が… 陛下がかませ犬っぽいヒゲのオッサンにィィ! なぜだ!
全然エジプト人じゃねーじゃん! というツッコミ。いやいやこれどういうことなの…。


→この時点では誰がどれかわかってませんでしたが、後日、これは主人公のモーセと判明。

さらに時代的にラメセスといったらラメセス2世しかないだろと思っていたのになんと「ラメセスという名の別人」であり実在のファラオと全然ちげー! って状態になってることも判明しました… そうかーそっからツッコミ対象だったか…。


風景の空撮。
階段ピラミッドはジェセル王のものしかないので、たぶんこれサッカラ付近…ということは手前の町はメンフィスのつもりなんだろうけど… スケール感が色々おかしい。

画像


階段ピラミッドからナイル河畔までの距離感はこんなカンジっす(´・ω・`)
ピラミッドと町と川の縮尺がおかしくなっててワールドマップがメチャ狭くなってますねコレ。雄大感がない、チャチなCGになっちゃってるというか…。

画像


まあよくよく映像見てみると階段ピラミッド2つあったりするんで、架空の風景なんだよねウン…。
んで↓はエジプト学者は激怒していいシーン

画像


だから奴隷をムチで打ったりしてないっつってんだろ!
50年くらい前の説じゃないのかコレ。



さらに何故か騎兵がいるwww
おい! 騎兵まだいないから! 

画像


馬がサラブレットなのとか、鐙が既に発明されてるとか、蹄鉄つけてるのどーなのとか色々ツッコみたいところはあるが、とりあえず騎兵はないやろ騎兵は…。


極めつけは出エジプト40万人!(笑)
数字を盛るのは中国さんだけの特技ではなかった。

画像


なお念のために確認しましたが紀元前1300年ごろのエジプトの推定総人口はだいたい200万から300万です。
40万人も奴隷いるわけないし、40万だとノモス(州)一つぶん以上の人数なので、そんだけ人が減ったら国としてたちゆかないんですけどっていうか国の1/5が奴隷とかないですよ普通。1ケタ減らしてもまだ多い。

ちなみに考古学的な証拠では、エジプトでもシナイ半島でも人が一斉に移動した(住居が大量に増減した)痕跡はないので、出エジプトが実際に起きた出来事だったとしてもせいぜい百人とかの小集団だったというのが最近の定説となっておりまふ…。



とまあ、予告編だけで すごい勢いでツッコミを入れたくなる衝動 にかられる、来春イチオシの映画です。(笑) 歴史ファンは血反吐を吐きに行きましょう。

しかしいつも思うんですが、このテの映画ってなんで旧約側に一方的に信用を置くんでしょうか。エジプトさんは定期的に(イスラエルに)ネガキャンされてるようなもんなんじゃないのかと穿った見方をしたくもなるというものですよ。



隣の国の李舜臣映画がファンタジー設定すぎるとか話題になってますが、歴史スペクタクルと言い張ってファンタジー映画をつくる度合いはアメリカさんのほうがはるかに上。歴史とつけなくてもアラブ圏への配慮ゼロでケンカ売ってんのかこれって映画多いです。隣に海が挟まってる日本より、隣にチョクでイスラエルあるエジプトのほうが絶対苦労してるよこれ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

来春公開映画「エクソダス:神と王」 モーセと出エジプト… 予告編の部分だけで大変なことに! 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる