現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS Pharaoh拡張版、「Cleopatra」部分をやってみた。

<<   作成日時 : 2014/09/19 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こないだGOGで買ってきたPharaoh、日本語版には入っていなかったプトレマイオス朝のミッションが入っていたのですよ・・・・!

画像


というわけで、休日なのでプトレマイオスになりきって アレキサンドリア建設してみようぜ計画。
ちなみに追加されているプトレマイオス朝ミッションは全部で4つ。


(1) アレキサンドリア建設 BC331

期限が14年と決められているのでタイムアタック気味になるのが結構キツい。
太陽神殿の建設必須なので砂岩の輸入は早めに開始しないとだめっぽい。

画像


(2)プトレマイオス1世時代 BC305

大灯台とアレキサンドリア大図書館を建てる、ある意味アレキサンドリアらしさ前回のマップ。

画像


(3)クレオパトラ7世時代 BC40

文化レート80まで上げるのはたぶん超絶にダルい。75までしか行ったことないのでやりたくない…(´・ω・`)

画像


(4)アクティウムの海戦 BC40

どう見ても負け戦じゃないですかーやだー!
「48ヶ月生き残れ」というのがミッションなので、ゾンビアタックでも何でもしてパレスを守ればよさげ。

画像



というわけで、今回は(2)でアレキサンドリア大図書館とか建設してみたいと思います。

ちなみに(1)と(2)で同じアレキサンドリアなのにマップが変わってます。灯台を作ったところは、昔は本土と繋がっていない島だったのが、堤防を作って潮の流れが変わってから砂が溜まって本土と繋がる半島になった、という史実を表現しているらしい。そういうムダに細かいところがこのゲームのウリです(笑) ていうか判る人にしか判らないけど判っちゃった人はハマるよねこれは。

画像


んで灯台を建てられるのは、ここの岩の部分だけです。さくっとセッティングします。

画像


大図書館はどこでもいいっぽいですが、町のド真ん中だと邪魔なので、やや郊外に。
灯台は木材+大理石、大図書館は大理石+銅が必要なので、材料を輸入しておきます。

画像


食料は小麦or魚。小麦のファームを建てられるのは最初から設置されてる城壁の外側だけ。マレオティス湖側… 水路を作ってファームを設置します。

画像


お金稼ぎはパピルスを生産して輸出。
ちなみにここの沼地はヘビがたくさんいて、阻止しないとパピルス採取人が片っ端から殺されるので、序盤に城壁で囲んで逃げられないようにしておくのオヌヌメ。苦労のあとをお察しください。

画像


灯台建設中。

画像


大図書館も建設中。

画像


いいグラです。建てがいがあります。
ていうか拡張パックでグラに力を入れてくれるのは良いゲーム。

画像


町の文化度も上げないといけないので、アレキサンドリアマップでだけ建設できる「Zoo」を作ってみます。まんま動物園やん…ていうかキリンとかおるやん…?! なのに必須材料が「獣肉」「藁」ってなんだよオイ!(笑) 肉はライオン用…?

場所とるわりにさほど文化度は上がらなかった! 1箇所作ればいいかな、って感じ。

画像


灯台建設現場はまるでスカイツリーである。

画像


画像


画像


と、そうこうしていると突然の嵐が!

画像


これはPharaohには無かった機能。アレキサンドリアマップでだけ発生するものみたいだ。
町が吹っ飛ばされるのかと思ったけどそんなことはなく、一時的に交易が止まるだけっぽい…

画像


おどろおどろしい効果音にもかかわらず町は無傷で、一ヶ月ほどで嵐は終了。
言っちゃなんだが某信長の野望の台風の凶悪さに比べたら超絶にヌルいよな。
飢饉→一揆→鎮圧→人口減のコンボくらいかましてみろと(←おい)


そうこうしているうちに大図書館は完成!

画像


画像


大灯台も―― 完成!

画像


画像


治世24年目にしてミッションコンプリート。
特に敵も攻めてこないんで、比較的まったり町づくり楽しめるマップでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Pharaoh拡張版、「Cleopatra」部分をやってみた。 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる