現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS イエス・キリスト誕生の神話はエジプト起源? トト神が受胎告知してた…

<<   作成日時 : 2014/08/13 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

トトさんマジ天使。っていうかジブリール役。いやまあ確かにトキなんで羽根は生えてますけどね。



うろうろしていたら、こんなのを見つけた。

Is Jesus’s nativity an Egyptian myth?
http://freethoughtnation.com/is-jesuss-nativity-an-egyptian-myth/

ここでお題になっているのは、ルクソール神殿内にあるアメンヘテプ3世の誕生に纏わる神話が描かれた部屋。アメンヘテプ3世はアクエンアテンのパパで、ツタンカーメンのじいちゃん。

ハトシェプスト女王の葬祭殿でも同じモチーフがあるが、このあたりの時代には、ファラオは人間に化身したアメン神と王妃との間に誕生するものだとする神話があったらしい。壁画の中では、アメンヘテプ3世がアメン神によって生命を与えられるシーン、人間創造の神クヌムが子なる王の肉体を作るシーン、知恵の神トトが王妃に妊娠を告げにゆくシーンが描かれている。


画像


画像


画像



なるほど、確かに見ようによっては「受胎告知」だなあ、と。
王=神の子 だし、キリスト誕生の"神話"の元ネタの一つと見えなくも無いか、と。

しかしトトさん知恵の神なのに受胎告知までさせられてるって、本社課長が地方営業までこなしてるレベルでかよマジ過労大丈夫なん? 住民管理台帳の管理やらされてる繋がりなんですかねえ。いくらお得意様(王家)への納品とはいえ、特注品の出産管理までしなくてもいいのに…。(笑) 



**********

なお、「似てるねー面白いねー。聖書ってほんと色んなとこの神話はいってるよね」で終わるのが非キリスト教圏の人間、キリスト教圏の皆さんはなにやら色々語り合ってるみたいですが、…


 [>そっとしておこう





さいきん本屋で「イエスは実在したのかどうか」みたいな本が平積みされてるの見たけど、やっぱ世間的には、イエスが実在したかしないかって、やっぱ重要なとこなんだろうか…。アーサー王と同レベルで、「元になった人はいたんじゃない?」くらいでユルい感じでいいと思うんだけどな。

ていうか、実在したかどうかと、いわれてることをその人が本当にやったかどうかは別問題じゃないのかと。実在したのが確定している歴史上の人物だって、所業の記録は証明のしようがない。たとえば、ローマ皇帝カラカラが虐殺した人数とかさ。ペルシャ王カンビュセスはエジプト来てほんとうに神様に粗相したのかとかさ。

「伝説なんだから。こまけぇことはいいんだよ! ほじくるから争いになるんだよ!」って言っちゃうのはダメなんすかねー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

イエス・キリスト誕生の神話はエジプト起源? トト神が受胎告知してた… 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる