現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 古代エジプト人の全王朝の血縁関係をまとめてみた

<<   作成日時 : 2014/07/07 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

頭に入ったかどうかはおいといて、「全系図付 古代エジプト歴代王朝史」をとりあえず読み終わったので、総括として古代エジプト全王朝の間の繋がりをまとめてみることにした。

まず古代エジプトの王朝は全31王朝+プトレマイオス王朝で語られることが一般的なのでそれに従う。
厳密に言うと最近発見されたナンバー振られてない王朝も間に入ってくるんだけど…まあそれは置いとく。
で、それらの中で他民族が作った王朝を省くと、以下のようになる。


---------------初期王朝
第1王朝
第2王朝
第3王朝
---------------古王国
第4王朝
第5王朝
第6王朝
---------------第一中間期
第7王朝
第8王朝
第9王朝
第10王朝
---------------中王国
第11王朝
第12王朝
第13王朝
x第14王朝 パレスティナ系?
---------------第二中間期
x第15王朝 ヒクソス人
第16王朝
第17王朝
---------------新王国
第18王朝
第19王朝
第20王朝
---------------第三中間期
第21王朝
第22王朝 リビア系だがいちおうエジプト人も入ってる 
第23王朝
x第24王朝 系統不明
---------------末期王朝時代
x第25王朝 ヌビア人王朝
第26王朝
x第27王朝 ペルシア支配
x第28王朝 ギリシア系
第29王朝
第30王朝 <<さいごのエジプト人王朝>>
x第31王朝 ペルシア支配
---------------プトレマイオス朝時代
xプトレマイオス朝


これ、王朝はナンバーの順番に成立しているわけじゃない。国土の一部だけ分裂独立して作った王朝があったり、春秋戦国時代みたく複数の王朝が同時に成立していた時期もある。
他民族が作った明らかに別系統のものをはぶいた、エジプト人王朝の繋がりは以下のとおり。



第1王朝
 繋がりが不明
第2王朝
 血縁関係あり
第3王朝
 繋がりが不明だがおそらく同族
第4王朝
 血縁関係あり
第5王朝
 血縁関係あり
第6王朝
 血縁関係あり
第7王朝
 立証されていないがおそらく血縁関係あり
第8王朝
(第9、10は簒奪王朝で直接は繋がらない)
 第8→11に血縁関係あり
第11王朝
 親族に王位継承しているが、直接的な血の繋がりは切れている可能性あり
第12王朝
 途中に血縁関係が不明な王がいる
 おそらく何らかの繋がりはある…
第13王朝
 血縁関係あり
第16王朝
 血縁関係あり
第17王朝
 血縁関係あり
第18王朝
 直系としては途絶えている
第19王朝
 たぶん血縁関係あり
第20王朝
 たぶん血縁関係あり
第21王朝
 (テーベ王朝とタニス王朝に分裂、どちらも親族関係あり)
 血縁関係あり
第22王朝
 血縁関係あり
第23王朝
 繋がりが不明
第26王朝
 繋がりが不明
第29王朝
 繋がりが不明
第30王朝
----------->生き残りはプトレマイオス朝に仕える


どっすかね。けっこう繋がってますよね。
繋がりが切れてそうなのは、第11→12王朝と、第18→19王朝(ツタンカーメンの後)、あと末期王朝の第23王朝以降くらい。11→12王朝は、有力な宰相が王位を奪って新王朝を作ったことになっているけど、じつは嫁が王族でした、とかがありそうなので、血縁としては繋がっているかもしれない。18→19は確実に切れてそうですが。

もし初期王朝から新王国時代までファラオの家系が繋がってたとしたら、二千年くらいは「神の子の家系」が存続したってことになって、それはそれで夢がひろがりまくりんぐ。まあぶっちゃけ昔のことすぎてあまり確実な証拠が無いんですけど。




全系図付エジプト歴代王朝史
東洋書林
エイダン ドドソン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 全系図付エジプト歴代王朝史 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


どうでもいいですが第三中間期以降の系図が複雑すぎて整理できません。
どうしようこれ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

古代エジプト人の全王朝の血縁関係をまとめてみた 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる