現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【カオス】奇書「ピラミッドはなぜつくられたのか」の奇説をシミュで再現してみるとこうなった…

<<   作成日時 : 2014/05/29 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

えー本棚を整理してたら奥のほうから出てきたこれ。
前にもネタにしたことがある気がしますが、この本めっちゃ面白いです。

ピラミッドはなぜつくられたか (新潮選書)
新潮社
高津 道昭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピラミッドはなぜつくられたか (新潮選書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


まともなレーベル、一見まじめそうなタイトルとは裏腹に、中身がトンでもないオカルトを越えたオカルトな本です。前半部分は至ってまともなのにも関わらず、後半に入ると著者が何かに乗ってられたのかと思いたくなる勢いで明後日の方向にブイブイ飛ばしていきます。

AMAZONレビューで★1とかつけてる人は、この本の楽しみ方を何も分かっていません。
前半部分を読めば、まともな文献と知識を持っていることは分かる、なのにそこから導き出される結論がどうしてアレなのか。インプットは正しいのにアウトプットが盛大に歪む人体の神秘とも言うべき思考回路の綾を楽しみ、文章の端々に滲み出る不思議な自信の影に著者の不遜な笑みを思い浮かべてどうしてこうなったと頭を抱え、謎の敗北感を味わう本なのです。

ええ、著者が楽しんで書いてる本なのは間違いありません。だからこそ許せるのです。何事も正誤の基準のみでは語れぬものもある。明らかにおかしいけど突き抜けてれば娯楽としてはアリなんだよと。



この本に匹敵するのは、「アトランティスはサンゴ礁だったので海に沈んだ痕跡が残っていない」と書いた本くらいです。柔軟な発想で奇説を唱えられるのもまた才能。

まあ前置きが長くなりましたが、そんなわけで、私この本けっこう好きなんですよね。分かりやすいトンデモという意味で
というわけで、前回のウアセトに引き続き、今回は、エジプト建国シミュレーションでこの本の説を再現してみたいと思います。レッツトライ。



さっそくメンフィスマップをオープン。
まずは町を作りますが、ハイここで注意点、ピラミッドを建てるスペースは確保しておかねばなりません。この本ではピラミッドはナイルの流れを制御するテトラポッドの役割を果たしていると書かれているため、川が曲がり、水流を直接受けるであろう部分には町は作ってはいけません。そこはピラミッド用。

というわけで川が大きくカーブし、曲がりきったあたりを町の中心部とします。採石場も近いしね!

画像


このマップは人口も多いし、戦闘もないので、容赦なくガンガン町を拡大します。
ときどき旱魃が来て暴動が起きてるけどそんなことは気にしてはいけない! すべてはピラミッドのため。この世界において恐ろしいのは旱魃ではなくナイルの大洪水による全滅なのです。過剰氾濫が起きるまでに、上流からほとばしる流れを防いでくれるピラミッドを建設せねば!

画像



その側ではピラミッドをガンガン建てまくります!
川べりは段差があるし、粘土質のとこは整地できないので小さいピラミッドしか作れませんが数で勝負です!!

画像



採石場からせっせと川岸に石を運ぶ労働者たち。
たまに泥にハマっててかわいそうです…。
ていうか川岸にピラミッド建てるとそのスペースに農民の家建てられなくなってジャマですねこれ。

画像


町と川の間(東側)にピラミッドがある違和感。
そして町よりピラミッドのほうが低地という違和感。

うー・・・・ん?

画像



だんだんウォール・ピラミッドが出来てきました。
しかしどうしてもスキマは埋められません。当たり前ですが。これナイルの奔流を防ぐためなら別にピラミッド造らなくても、ふつうに堤防作ればいいんでないかな、とか思い始めますがきっとそれは凡人の発想です。

画像


さらに。

画像


さらにピラミッド。

画像


びっしりと!

画像


川べりに燦然と並ぶピラミッド、中身に貴族と先代王も格納し人柱スタンバイ。

画像


そして王朝開始から52年、ついにナイルの大氾濫キター!




画像



いかがでしょうか…


画像


これ町守れてますかね…

画像



ピラミッド=防波堤説は正しいと思うでしょうか…?


画像




うんまぁ実際のピラミッドはナイルの氾濫届かない高台に作られてたって時点で、どうさかさまにしたってこの本の説無理があるんですけどね(笑) つーかピラミッドどんだけ密集させて立てても水は防げないよね。
いいんですよやる前から結論わかってても、とりあえず実践してみればいいんですよ。シムシティでネタシティ作るようなもんですよ。

今回川沿いにピラミッドたてまくって分かったことは、このゲーム、「石を運んでる最中に川が氾濫すると運んでた人がロストして石だけ残るバグがある」ってことでした。泥に沈む町人…ピラミッド建設はかくも過酷な現場であったか…。

画像



てなわけで最後に崖の上にふつうにピラミッドを建ててみた。
ピラミッドはやはり川から離れた高台の上じゃないと違和感ありますよね、ってことで。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

【カオス】奇書「ピラミッドはなぜつくられたのか」の奇説をシミュで再現してみるとこうなった… 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる