現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 人類はなぜ牧畜を始めたか。メソポタミアの考古学

<<   作成日時 : 2014/05/10 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

メソポタミアあたりの都市文明が築かれだす以前が手薄な気がするので、ちょっと守備範囲でも広げてみるかということで↓この本を借りてきてみた。

遺丘と女神―メソポタミア原始農村の黎明
東京大学出版会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 遺丘と女神―メソポタミア原始農村の黎明 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



2007年にやった「遺丘と女神 メソポタミア原始農村の黎明」展の参考図書だという。大判の本で、内容はかなり専門的なのだが、風景写真が多いのが特徴。現代のメソポタミア周辺の麦畑やナツメヤシ、ヒツジの放牧をする人、現代の土器作りなどの写真があって、ほうほうと思いながら見ていた。地図や図も多め。論文をほんのちょっぴり一般向けにまとめなおしたという感じの本だ。

この本での話のメインは、メソポタミア、というよりその上流の「黒い三日月地帯」だ。
というのも、おそらくテーマとなっている新石器時代の遺跡のメインがそこだからなんじゃないかと思う。ちなみに、本の中で何度も繰り返される「PPNA」や「PPNB」という言葉はPre-Pottery Neolithic = 先土器 新石器時代 のAとBという意味で、普通の人はまずそこで「意味わからん」となって脱落すると思う…。

この時代がメインだと分かると、新石器時代に始まった農耕・牧畜の話が先に来て、本の一番最後が土器の誕生と伝播の話になっている構成の意味が分かる。


さて農耕の始まりとその伝播については、自分はまぁだいたい知っているつもりだ。
何でわざわざメンドクサイしリスキーな農耕始めたのかは謎だが、たぶん穀物が美味しかったからヤミツキになったんだろうなと勝手に想像している。美味しくなきゃ広まらんもんね。まあ証明は出来ないだろうけど。

対して、牧畜のほうは今まであんまり注目していなかったので、読みながらへーそうなんだと色々考えさせられた。農耕と牧畜は学校ではセットで教えられる。そのため無意識に、無条件に、「肉が食べたくて動物を飼い始めたんだろう」と思う。実際、最初に飼われ始めたウシ、ブタ、ヒツジ、ヤギなどは今や世界中で食べられている動物だ。

でも、である。

 食べるために動物を育てるのは非常に効率が悪い。

前に食肉の歴史についてちょっと考察したときにも思ったんだけど、一年に数頭しか子供を生まず、その子供が成熟するのに一年かそれ以上かかるような動物を手間隙かけて育てるのって、面倒くさいし効率が悪いんだよね。放牧しといても育つかもしれないけど、狼などの捕食動物や、敵対部族などから守らなきゃならないし。病気になるかもしれないし。居なくならないように見張ってなきゃならないし。

そんな疑問をなんとく抱いていたところで、「家畜を飼い始めてからもしばらくは野生動物の狩猟数が減っていない」というデータを見て、ああやっぱりそうなんだ、と。

家畜管理が始まったのはだいたい紀元前9000年から7000年くらいのあたりとされているが、遺跡から出てくる食べカスの動物を骨を見てみると、PPNB後期の紀元前5000年くらいまではガゼルなどの野生動物が過半数を占める。

ではなんのために動物を飼い始めたのかというと、「殺さなくても利用できる資源」の獲得、すなわち乳や毛などが当初のメインだったのではないかという。ただし羊毛の利用がなされていたと確実な証拠が出ているのが紀元前5000年くらいのようなので、それ以前は乳から作るチーズやバターを利用していたのかもしれない。で、乳の出なくなった老いた獣は殺して食べる。ウシの場合は、それに加えて「労働力」として利用するための側面もありそうだ。ヨーロッパでもアフリカでも、近代まで農業にはウシに鋤をひかせることが欠かせなかった。

では、「食べる」ことが動物を飼うメイン目的になりはじめたのは、一体いつからなのだろう。
というか、なぜ「食べる」ために動物を飼おうと思い出したのだろうか。


やはりこれも農業と同じ疑問にたどり着いてしまう。人類は、一生を義務に縛られる生き方をなぜ選んだのか。メンドクサイのになぜ畑なんて作るの? なぜヒツジなんて飼うの?

ウシやヒツジを殺すのは、麦を刈るようにはいかない。それは家族同然に暮らしてきた生き物の命を刈って自らのものとする行為である。何かそこに、宗教が生まれた理由とか、神の存在を思いついた最初の萌芽とかがあるような気がしなくもない。



まあとりあえず、焼肉が美味しいのでご先祖様ありがとうってことでいいかな!

コマケエコトハイインダヨ ニクウメエ

*****

関連エントリ

人はなぜ農耕生活を始めたか
http://55096962.at.webry.info/201301/article_31.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

人類はなぜ牧畜を始めたか。メソポタミアの考古学 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる