現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 古本屋でなんとなく仕入れたピラミッドの建造方法の本がイカしてた

<<   作成日時 : 2014/03/09 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

二束三文で売られていたエジプト本をゲット! 古い本なのでもう手に入らないかと思っていたら、あまぞんさんで今も売られていたよ! ちなみに私が買ったのは1979年 第一版 ってやつなので、もしかしたら内容は今売られているのと変わっているかも。

こちらの本は、図がおおめ、文章も平易で分かり易く、低学年でも安心。お子様に英才教育を施したいエジマニ界隈の奥様がたにピッタリの一品となっておりました。

ピラミッド―巨大な王墓建設の謎を解く
岩波書店
デビッド・マコーレイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピラミッド―巨大な王墓建設の謎を解く の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


意外とねー、当たり前のことを当たり前に書いてる本がないんですよ…。
ピラミッド建造っていっても、ピラミッド本体については書いてあっても周囲の葬祭殿や副葬品に触れてなかったり、石の運搬方法の図はあるけど石を切り出してるところの図が無いとか。まったくの初心者なちっちゃい子に渡すには微妙だなーと思ってたので、これくらいの本が欲しかった。

イラストもいい味出してます。

画像


ピラミッド建築船隊 ビルディンジャー

なんすかこのドヤ顔(笑) なんでみんなポーズきめてんの(笑) 左下の「組頭」絶対狙ってるだろおまww
ちなみに左上の石きり職人が持っている玉は、石を削るための道具でドレライトという硬い石材らしいです。調べてみたらドレライト= 玄武岩みたい。なるほど玄武岩で砂岩を削るなら出来そうだ。そのへんの解説もちゃんと載ってて内容は意外と濃いです。

画像


欲しかった石切り場のイラストも。
これと、早稲田のサイト↓で公開されてる写真を見ると分かりやすいかも。

http://www.waseda.jp/prj-egypt/sites/Qurna/Quarry01-J.html

こういう、労働者の残した痕跡を見るとワクテカするんですよね。そこにちゃんと人がいて生きてました感。生きてる人がいてこそ遺跡は作られる。

イラストを眺めていると楽しくなってるので、この本は良本ですよー。


*****

というわけで

久々にピラミッド建てたくなったので、「Children of the Nile」引っ張り出してきてみたぞ。

画像


いっぱいピラミッド建てたいので、メンフィスマップで開始。
トゥーラとの交易を開始したら即ピラミッド建造開始DADADA。

画像


・・・うんあれだ

画像


相変わらずピラミッド建て終わりません

流しっぱなしにして寝て起きてみてもまだ大ピラミッドおわらねー(笑
大ピラミッド1つ建て終わるまでゲーム内時間50年くらいかかっとるよこれ。労働者の数が甘かったらしい。だが、ちっこいピラミッドは完成してて、町並みがイイカンジに。

画像


ピラミッド建造するには、やはり安定志向ではダメで、一発かんばつが来たら終わるけどかまわない、くらいのイキオイで国力の大半を建造要員に回さなきゃだめなんだな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

古本屋でなんとなく仕入れたピラミッドの建造方法の本がイカしてた 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる