現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS シムズ3 アンビション+ペット 〜バグが直ったらしいので久しぶりに。

<<   作成日時 : 2013/11/06 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回までのあらすじとか。
http://55096962.at.webry.info/201209/article_10.html


農家キャリアを選択したのに、バグに引っかかって農作物が育たなくなり、旅行に行くと所持品から魚が消えてしまい手詰まり状態になったので放置していた「シムズ3」。バージョンアップでバグ直ったぽいので再開してみた。

ついでにお引越しして、今まで一度も住んだことのなかった「ツインブルック」に来てみたぞ。


画像


ダムの近くのボロ家を選択。
この町は、ダムに近いとこと遠いとこで住宅街の雰囲気が全然違うみたいだ。ダム側はボロくて趣きのある安い家が多い。

さっそく植物を植えてみて、育つことを確認。
セフセフ。

が…

画像


まさかのウマに食われる。

ちょ! そんな機能あったんだ?!
あーそういや前の町ではなんとなく柵を作ってたなあ、だから食われてなかったのかー と納得しつつ、泣く泣く作物の周りを囲う。

画像


入り口に扉をつけて、ペットが入れないようにカギをかけておかないと、イヌが入り込んでスプリンクラーで遊んでしまうというので注意。ペット飼うのって大変ダネ!

なお、このボロ家の自室はこんな感じになりました。
うぇーい学生時代の下宿のレイアウトがまさにこんな感じで、家具もこんな感じだったのでいろんな意味で懐かしい感じでございます。

画像


ヒドゥン・スプリングスの特徴は、町中を横断する廃線になった線路。
さびた線路の行く先は、高架が崩れて無くなってしまっている。使われていない踏切なんかもあって、廃線マニアが好きそうな町になってます。

町ごとに色々特徴あるのが面白いよね。なかなか引っ越さないけど。

画像



ボロ家も楽しかったんだけど、池がデカすぎて、ウマを走らせるスペースがなかったので、廃線のよく見えるちょっと広いところにお引越し。職業も 農家→絵描き になりました。イラストレーター(笑) 最初マジ儲からない(笑) …いやまあ、農家時代の貯蓄がかなりあるので何とかやっていけますが。

画像


あと最近のアップデートで追加されたらしい「ゴミ箱ダイブ」という機能がやばい。

街のレストランの裏手などにある大きなゴミ箱に「ダイブ」すると、家具や宝石の原石がガンガン拾えてしまうという機能。(ただし「衛生」が最低まで下がる。) 特に何も指示を出さなくても、ゴミ箱の近くを通りかかるとシムが勝手にゴミ箱にダイブしてしまい、気がつくと使う予定のない色んな家具が山ほど所持品に入っている! もちろん売り飛ばすとそれなりの金額に。なんということでしょう。働かないホームレスのほうが儲かってしまう。

あと、いつのバージョンアップでの機能かわからないけれど、相性のいいシムと会話すると「共通点が多いですね!」みたいなことを相手が言ってくれて、相性がよいですアイコンが出るようになっていた。今までは親しくなって相手の特性をぜんぶ知るまで相性のいい悪いがわからなくて、結婚相手が選べなかったりしたわけですが…。

初対面から相手の特性の「合う」「合わない」が分かるようになったのはイイネ。
「動物好き」持ちのシムが「猫嫌い」の人と話しをすると、初対面から既に「相反する特性」って出るし。

これでうちのシムも結婚できるよ!(笑)



イヌの「ハンティング」スキルが使いたくて、もふもふわんこを保健所から譲り受ける。
もふもふ! もふもふ!

お腹を撫でると大喜び。イヌかわいいー

画像


だがしかし、ポチは攻撃特性持ちであった…。
毎朝郵便やさんにうなり、追いかけるのが習性となっている(´・ω・`) ま、まあ、泥棒とかに反応してくれるからいいんですけど。

画像


ちなみにポチは、走り回りすぎてたまに壁に刺さったまま動かなくなります…。

バグっていうより、位置情報がうまく取れてないのかな。そういう時は、しょうがないので一旦ポチを保健所に返して、再度引取りをすればOK。いったんリリースしても、友好度情報は引き継ぎ。気をつけてないと壁に刺さったまま餓死してしまうのが厄介だわ。



さて、そんなポチですが


驚くべき事実が判明する



ある日、旦那が友人からステレオの修理依頼を受けてきた。
家の中で修理するスペースがないので、庭に出てごそごそやっていると、「ポチは急に暗くなったのを不思議がっている」というメッセージが出た…。

ん? 何この影?

画像


えっ、「隕石」?!
近所の人まで駆けつけてきてみんなで「隕石に反応する」ポーズを… ギャグか!(笑)
てか、逃げられないよ! このポーズのまま動かないよ! ちょおおおお

画像


どーーーん

画像


家の庭にwww 隕石www おちたwwww
シムシティじゃんこれ!
シムシティじゃん!
えっ何、こんなん実装されたの?! 怪獣も出てくる? うはwww と、興奮するのもつかの間。

画像



あれ?




旦那…



画像


旦那死んでたー!(笑

隕石クリティカルヒットちょおま。保険金かけてねえぞ…
あっという間に死神に連れ去られる旦那。

ぽかーんとしていると、そのとき視界の外から猛然とダッシュしてくる何かが!

ポチいったあああああ

郵便配達員に襲いかかるが如き勢いで死神に唸りかかるポチ! 死神タジタジ!
「ポチが旦那を救いました。」メッセージとともに、死神が消えて墓石がシムに戻… っ…

え?

え???


ええんかそれで



あんまりのことにスクショとってねぇです。みんな、犬は飼おう。犬は大事。うん、死神撃退してくれるから不慮の事故には犬ですね。そんなポチには、グルメなごはんをたっぷり食わせてやったのでした…。

ちなみに隕石落下で吹っ飛んだ犬小屋やオーディオ機器などはスクラップ化してしまって戻りませんでした(´・ω・`) 隕石で凹んだ庭も、建築コマンドで修復しないとだめ。 後で調べたところ、隕石落下イベントは、家の外に屋内用の家具を置いた時に家具めがけて落ちてくるというもののよう。なんだそりゃ! 屋外でオーディオの修理しちゃだめなのかようー。


Ver上がって、バグ修正以外にもいろいろ機能が追加されているようで、また遊べそうかな。
とりあえず園芸バグが直っただけでも良しとしよう。ピーマンやトマトが育たないと楽しくないので!

画像


ただ、その代わりなのか、園芸好き特性持ちでも種の発注ができなくなってたな…。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

シムズ3 アンビション+ペット 〜バグが直ったらしいので久しぶりに。  現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる