現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS ググってはいけない中国の観光地―「月牙泉」

<<   作成日時 : 2013/06/04 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ナショジオ日本語ページに、すごくキレイな砂漠のオアシスの写真が載っていた。
おーこれはー! と思い調べてみたわけだが

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2013052101&expand

画像



レコードチャイナソース
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=17810

近年深刻な水不足により泉の水域面積は縮小、平均水深も通常の10mから1.1mと下降していた。

02年、国と甘粛省は月牙泉の水量確保のため周辺住民が使用する井戸をすべて封鎖し、住民には節水を呼びかけると同時に代替水源を確保。06年には11億6000万元(約162億円)、07年には4009万元(約5億6000万円)の資金を投じて灌漑工事を行った。この結果、月牙泉には毎日平均2万5000立方メートルの水が湧き出るようになったという。さらに喜ばしいことに、月牙泉のすぐそばにもう1つの泉が出現

えっ。

…えっ…

どこから突っ込めばいいのか(汗


しかも写真見て「えっ後ろに村写っているけど、こんな集落近いん?」というか「ナショジオの写真と全然違う…」と愕然。

画像


グーグルマップで調べてみた。
うわぁ… ほんとだ近くにもうひとつ泉が出来ているよ、しかもそっちは護岸舗装してあるっぽいよ…。

画像


砂漠の中にある孤立無縁なオアシスなんだと勝手に妄想していたけど、都市のすぐ側、単に郊外にある泉だった件(´・ω・`) しかも水位が下がったから人工的に工事して無理やり水位を上げて、その結果、あふれた地下水が別の場所からも湧きだした…って、それもう半人工的なオアシスだよね。井戸と変わらないよね。

うーん、風景だけだと微妙すぎる。この場所にまつわる歴史とかでロマンかきたてられる何かがないと、ちょっとここ行ってみたいとは思わんなあ…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ググってはいけない中国の観光地―「月牙泉」 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる