現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のお山

<<   作成日時 : 2013/05/01 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

おやまっ!

画像


最近はSNSやらミニブログやら、お山サイトやらで細かく情報が出ているので楽。
コース変わってますとか、通行止めですとか、バスが廃止になりましたとかはもちろん、山の混み具合情報なんかはありがたい。

連休中いこうと思ってた山は素敵な混雑ップリだというので、比較的人の少なそうな縦走居コースを選んだら、ガチ登山に…。

画像


登山口の山桜は散り始め。

画像


標高が高くなるとまだつぼみ。

100m上がるごとに-0.6℃なんで、このへんだと地上の町より8℃くらい低い。
町が15℃のとき、ここは7℃。しかも風が強かったので稜線上を歩いていると汗が冷えてガンガン体力削られる感…

案の定というか、あとでニュース見たら他の山で凍死者とか出てた。デスヨネ。春の山、気温差激しいからな。
下山して日陰でバス待ってた時は冬かと思うくらい寒かった。

画像


この道が好きで、よくこの登山コースへ行く。
でもここへたどり着くには3つ山を越えて3時間近く歩かないと行けない。

そして晴れてる時はこんなに気持ちよくて陽気な感じなのに、雨が降りだすと泣きそうなくらい滑るし木が幽霊みたいになって怖い道。天候に気をつけて登らないと、雨が降り出すと急激に雰囲気が変わるのがお山というところ。


***

というわけで今年も山シーズンになりましたが、さっそくあちこちの山で事故が発生している模様。
山で死なないように。用法用量を守って楽しく山歩きいたしませう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

今年のお山 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる