現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のお山

<<   作成日時 : 2012/10/22 10:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ひさびさにお山、何度か行ってる山のはずなのに今日はいつもと違うぞ…。
10月はピクニック登山のハイシーズンなのでシニアパーティが多い! ウワアアア! ふだん自分一人しか乗ってないような登山口行きのバスが満員とか!!

嫌な予感で始まる山道。

狭い山道で前に遅いシニアパーティーがいると後ろ詰まるんですよ。
朝イチのバスで登ったパーティが下ってくるのとカチあって上り道で止まっちゃうし。

山道ですれ違う時は下りの方が脇に避けてお待ちください…(´・ω・`)
※上りはペースを作るのが難しく止まってペースを乱すとキツい。



雨の降った後だからか、いつもは涸れ谷なところが小川になっておる…。
山が崩れて一部大きく迂回させられるところも。

画像


きのこ天国
前回来た時はそうでもなかったのに、今回道沿いの木が倒れまくっていて、道を完璧に塞いでいるところも。おい道幅30センチしかないねんどないせぇっちゅーねん。

画像


コダマの住んでそうな木
ここはシシガミ様の森だー。

なんか森が荒れててシシガミ様死んだあとみたいになってたけどな。。。

画像


そんなこんなで最初の尾根に辿り着くまでに予定を1時間遅延、あと写真撮ったりする時間を減らして巻きで歩くハメになった。道が崩れてた分とシニアパーティとカチあってた前半分がキツかった。シニアパーティはピストン登山なのでノンビリ往復しても大丈夫なんだろうけど、こっちは単独登山なうえ縦走なんすよ(´・ω・`) 結局タイムアップで最後の尾根は越えられずに手前で下山。

帰りのバスは、鹿がめちゃくちゃ居て、林道を群れで塞いでて進めない。しかもどかない。
今年はクマが町中に降りてきたニュースもけっこうあったりしますが、鹿もやばくねーですかアレ。野生の鹿の鳴き声とか初めて聞いたかも。
今回は、今までになく山道が荒れてたなぁという感想。立ち枯れの木が多いわけでもないのに、なぜあんなに木が倒れたり山が崩れたりしていたのかは謎だ。ほんとにシシガミ様が狩られた的なイベントでもあったのかしらん。

ウチの登山装備は秋までしか対応してないのでそろそろ今年のお山は終了。
年々踏破タイムが落ちてってるので、来年あたりコース編成変えないとキツいかも。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

今日のお山 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる