現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 流されて、大阪。

<<   作成日時 : 2012/09/22 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大阪出張はいつも新幹線だったので、関空とか久しぶりにいったですよ。
空港内いがいと広かった&記憶にあるよりキレイだった。まあ最後に行ったの出来たすぐくらいですが。一面ピンク色の格安航空専用ターミナルとか出来てましたね…。

コンビニとロッカーの間あたりにシャワールームつきの漫喫があったのでお世話になり申した。
てか空港にあるシャワールームはマジ助かりますわ…。夜に四時間も乗り継ぎ待ちさせられるスケジュールだとな。


くたびれたサラリーマンたちのオアシスかとおもいきや、意外と女性多くて、なんだかな。



さて久々の大阪駅ですよ。
改装終わってから行くのは初。

画像


桜橋口前の、郵便局との間の高速バス乗り場が消滅してるじゃないですかー!

エエエ。今どこなんだよー。

関空との往復バスは、学生時代の行きつけの阪急3番街書店から近かったので迷いませんでしたが。
JRの長距離バス乗り場を探してさまようハメに。
ちなみに、大阪駅と大阪地下迷宮の出口は、基本、本屋からの距離と方向で覚えてますです。3番街の本屋と堂島の本屋と駅ビルの本屋が消えると、起点がなくなるので方向を失うと思われ…る。

画像


時空と書いて「とき」と読め! なんだこりゃ…
地下街がさんざんダンジョン言われてるのに、こんなRPG風味の名前をつけると更にダンジョンくささが増すじゃないですか。
京都駅といい、なんかこういう開放感主張したがるデザインが流行りなんすかね。

画像


駅ホームの上にかかっている透明な屋根。
ちなみにコレ、当初目的ではつける予定はなくて、上部を覆う透明な屋根の脇から雨が降り込むことがわかって急遽つけたらしいんですが…

画像


そりゃ、これじゃ降り込むだろ。
横スッカスカやないですか(笑

大阪らしいコテコテ感があんまりなくて、わりとおっされーな感じに仕上がっております。
駅ビル地下の飯屋がふつうに東京価格なのもびっくりした。うん…まあ、うん… 駅だから… なんだろうけど。ガード下の立ち食い290円うどん屋とか、もう無いのかなあ。かっぱ横丁とかのあたりは前とあんま変わってない気がしたけど。


路地裏入ると立ち○ょんの匂いがするような大阪駅はちょっとアレだけど、小奇麗になるごとに得体のしれないパンチ力が失われているようで、ちょっと寂しかったりもするのです。

#でもきっと、日が暮れると地下道に魔界への入り口が
#開くのだと信じている
#主に立ち飲み屋とかの開店で。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

流されて、大阪。 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる