現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大航海時代Online(109) 実写版大航海時代 イスタンブール&カッパドキアまとめ&その他諸々

<<   作成日時 : 2012/08/24 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

たとえ時が流れても
忘れることはないだろう…

画像


去年公式で募集していたコレ。

画像


2012年夏に実装(予定)…
2012年夏に…。

えっ、いや、コーエーカレンダー的に9月も夏なんだとしても、このタイミングだと完全に2nd ageに被りますよね?

何の告知もないし、どーする気なんだ、運営。
ゲームシティの中には書いてあるのかもしれんけど、いちいちログインして見る気にもなりません。見づらいし。

…なんか、この勢いでクエストコンテストとかも忘れられそうなんだが。


******

というわけで、実写版大航海時代。

元々この企画(?)はリアルのヴェネツィアの町がゲーム内で再現率高くて面白かったことから始まったわけですが。
まあ当たり前だけど16世紀以前の街並みが現在まで残ってる場所のほうが少ないよね…。

Part1 ヴェネツィア ◎
Part2 カイロ・上陸地点三種 ○
Part3 ロンドン ×
Part4 パルパライソ・イースター島 ◎
Part5 イスタンブール・カッパドキア △

ロンドンよりは面影があったものの、町並み自体はヨーロッパ化されており、「アラブ」要素で構成されたゲーム内マップとは大きく雰囲気が異なります…

画像


というか、町の中央広場前にそびえるコレがですね。

画像


広場に面しているのはあってるんだけど、方向が違うんですね。広場に面してるのは横っちょの門で、現在はそこが切符売り場になっている。すごい行列で前が見えない。炎天下の行列の側には1.5リラという大変良心的なお値段で冷たく冷えた水を売るお兄さんや、焼きとうもろこしの屋台が…。

画像


全体像を撮りたいけど背が足りなくて前が見えねえYO! ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
はい、諦めて日が暮れてから撮りに戻って来ました。

画像


夜のライトアップ中のアヤ・ソフィア。
ラマダンシーズンだったため、日が暮れると広場はお食事をする町の人、人、人…。人でうめつくされております。ブルー・モスクには到底近づけません。イスラム圏のお祈りはダイナミック。

画像


別の日にトプカプ宮殿の入口側から撮ったアヤ・ソフィア。広場の逆側。
しみじみと、でかいなあーと感嘆。



次、港から見る風景。
ゲーム内では遠くにうっすらとアヤ・ソフィアが見えてますが

画像


リアルだと… 見えない…
それどころか 見えているのはブルーモスクだ。 あれ??!

画像


船上から。
左手前に見えているのはエジプシャン・バザールの入り口のイェニ・ジャーミイ。
奥がブルーモスクかな。

画像


これは意外だった。アヤ・ソフィアのほうが広場の港に近い側にあるのに見えない… でもよく考えたら、 アヤ・ソフィアの後ろにトプカプ宮殿が山の上に立ってるんだよね…。ブルーモスクうまいとこに作ったもんだな。



カッパドキア。内陸マップですね。

画像


この全般的なマップのピンク色は、どうやら夕焼け時分になるとピンクっぽく見えるローズバレーという場所を再現しようとしたもの…のよう。でもカッパドキアは場所によって地質が違うから、どこでもこの色の夕焼けが見られるわけじゃなかった。

岩の家はたくさん見てきた。
形状として似てるのはこのへんだけど…

画像


もっといっぱいあつまって、谷全体が「かつての集落」な場所だと、こんな感じで。
この窓からびっしり人間の顔が覗いてたら「ウワアアア!」ってなって逃げ出すかも。おそるべしカッパドキアの人。

画像


実際は、ハト小屋として使うための窓なんかもあるんですが。

ここの谷の家はすごかった…。1階だと思って入ったら実は6階あたりで、窓の下が断崖絶壁だったり。
足腰鍛えられそうな村でした。RPGにありがちな隠れ里をリアルにした感じで、「絶対このへん宝箱とかあるんだろっ」とか言いながら探検していると楽しくなってくる。


********

そして帰国後、待っていたものは

画像


大量の

画像



ネタめーる

画像


カテ1でうめつくされた銀行預かり品。
1000枚くらいだと思っててよく見たら横にスクロールバーあったし。

ロンドン銀行前で必死で開けていたら邪魔だと怒られた、大都会コワイヨー 万年過疎のヴェネ銀行前なら、むしろ活気が出てよいと喜ばれるのにっ…(おい
こうして冒険者は日常へと帰還するのであった。


次なる冒険に出られるのは、果たしていつなのか。

------------------------------------
(c)2005-2012 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです

---------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

大航海時代Online(109) 実写版大航海時代 イスタンブール&カッパドキアまとめ&その他諸々 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる