現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS SNSのカードゲームで「ソーシャルこええ!」と思う瞬間

<<   作成日時 : 2012/07/02 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

植物とか獣とかナチュラル系の世界観が好きな私にはぷそ(PSO2)はムリですこんばんは。
メカメカしい世界観だめなんだよー。。
モンハンでひたすら釣りやってるほうがまだ…。


というわけで、さいきんはSNSのソーシャルをちまちまやっていたりします。
「ドリランド」とか「美しすぎるなんたら」とか、携帯でやるカードゲームが何かと話題に上がる昨今。ゲームという意味では単純そのもの、適当にボタン押してればいいだけで、ゲームと呼ぶにもちょっとアレな感じのアレなんですが、惰性でやっているうちに各ゲームともレベルだけは上がりました…。

そして今更気づいてしまった衝撃の事実。



ソーシャルゲーってオチスレあんのかよ



びっくりした。
めっちゃびっくりした。

ソーシャルゲーといいながら仲間集めもせずにソロ非課金でダラダラやってたから全然気づかなかったけど、これこんな単純なゲームで派閥とかあるんだ?!

・共同で戦うボス戦には戦いのマナーがあるらしい
・回復しない/あんまダメージを与えていない(戦いをサボって報酬だけもらおうとしている)と叩かれるらしい
・一人で倒したいと書いてるエモノに援軍で入ると横槍を入れたと怒られるらしい
・ガチャ装備Lv20>>>>>>>>非課金Lv70
・社員がサクラで入ってるとか言っちゃいけないらしい

etc.

なんかすげえ。


正直ソーシャルといいながらソーシャル要素の部分は無視ってたからなあ。
公式掲示板見たらノリが基本無料のガチャMMOと同じだった(笑) いやむしろそれより酷い。いい大人と小学生が同レベルで罵り合ってるくらい酷い。MMOならまだ会話とかあるけどさ、携帯のカードゲーって基本、会話すらないよね…? 仲間に失礼とか…何…? 何をどうすれば…(汗

バグで何かがロストしたとか、エラーでログインできないとかで公式で本垢っぽいアカウントでマジギレしてる人も見て、ドン引きした。いやこれ暇つぶしでポチポチクリックするだけのゲームじゃないんすか。そんな真剣にやる要素がどこに。

なんかねえ、ガチャで出るカードに何十万も使っちゃう人って都市伝説じゃないみたいなんだよね。
私からすると、ただの絵だろ? あってもなくても日常は変わらんぞ? って感じなんだけど、順位上げるために有料アイテムを投入しまくったのに高順位になれないのがおかしい! とか騒いでる人を見て、軽くショックを受けたりも。

確かに…これはヲチりたくもなる陰惨さかもしれない…。




とりあえずあれだ、お友達キャンペーンとかあっても、これからもひたすらソロで孤独に遊ぶのが正解なようです。
ヘタに仲間とか作ってルールだマナーだ言われんのも面倒だしなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

SNSのカードゲームで「ソーシャルこええ!」と思う瞬間 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる