現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の携帯ゲームがある意味凄い 

<<   作成日時 : 2012/05/03 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

みくしのモバイル画面に出ていた「女子向け神話ゲー」なるものをクリックしてみたところが、百神という、RPG風に神様を集めていく謎のゲームだった。

・石を集めて、どういうわけか各地に封印されてる神様たちを解放していく
・解放すると仲間になってくれる
・仲間の中から守護神を選んでつけておく戦闘中にその神様のワザが発動する
・貢物によって好意度が上がると守護神のステータスや発動するワザが強くなる

……。
あれ…

なんかそんなゲームどっかでやったような気がする

ギリシャやインドの神様はともかく、エジプトジャンルの神様に肉を貢ぐとかモロに自作ゲーのコンセプトだなあ。。と思いつつ、とりあえずエジプトの神様でもコンプしてみるかー と思ったところが…


トト神がボクっ子だった

バステトがただのネコ(しかもオス)になってた

アヌビスの封印が強すぎて無課金だと倒せない



こんな単純なゲームのどこに課金システムの余地があるんだ??? と思ってたら、ステータス一時UPとか、神様への貢物でポイントの上がりやすいやつとかが課金なんやね。行動力回復薬も有料。マップ探索ごとに行動力を消費していって、時間が経たないと行動力が回復しないシステムなので、サクサク探索して早くレベルを上げたい人は課金しろってことか。

なるほどなあ… と思いつつ、いやしかし流石にこのテのゲームで課金はないだろう。

画像


敵に出会った時の選択肢が

「戦う」「回復」(あとポイントが溜まってれば神様のワザ発動)しかない。


これはビビった。
ていうか、確かにこれなら主婦が子守りしながらでも片手間に出来るわ。ドリランドとかのカードバトルが「ゲーム性皆無」って言われてたのも分かるわ。ゲーム性がないっていうか、想像力で頑張れ系というか、一周回ってこれはこれで懐ゲーの一種なんじゃないかと。


@ ←これがドラゴン

 A ←これが自分


…って言ってた頃と、根本は変わっていない気がする(笑)
頑張ればきっと… この「戦う」「進む」しか選択肢のない画面でも、大冒険してる気に… たぶん…。


ちなみにトト神の必殺技画面。
エジプト系で最初にゲットできるトト神だけ友好度20まで上げた。HAHAHA、愛だよ、愛。

画像


なぜかジークフリート(北欧神話系)がギリシャに入れられてたり、ガネーシャがロリロリのショタになってたり、よく分からん状態ですが、そのへんは期待しないということで。課金せずにエジプト系の神様だけコンプしてみようかなとか。

#ヘソ出し褐色美少年トトは新境地でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

最近の携帯ゲームがある意味凄い  現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる