現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS へい新社会人ども! 生きてるか! 私はいまやさぐれている

<<   作成日時 : 2012/04/09 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

春からちょっと偉くなった岡沢さんですよ。

なんかかっこいい肩書きがついたよ。隣のチームのリーダーがすべてを投げ捨てて仕事辞めたせいで、もともと仲悪い2チームに統率スキルを使わなくちゃならなくなって今から既に焼け野原が薄っすら見えているよ。この先生きのこれるのか。

そんな中の人は新社会人に言いたいことがある。
社会人なんつーのはな、そう難しいもんじゃない。

何しろ俺でも出来てるからな。


大事なのは、仕事の中に何か楽しいところを見つけることだと思う。辛いことしかなかったら、そりゃ持たねーよ。大学卒業から定年まで何十年か、人によっちゃ高卒とかでもっと長い間、働くわけよ。楽をするのと、楽しいと思うのはまた別だ。楽しいと思える仕事を選んできたか? 「仕事が楽そう」「大手だから安泰そう」、そんな理由で選んでないか?

楽しいことが何もない仕事に就いてしまったんなら、おまいさんその業界で長くは続かないよ・・・。


それと新人が勘違いしていること。

給料は会社にとっての君の価値で決まる

価値が上がらなきゃ上がらんぞ。給料が安いもっと金が欲しい、ならばそのぶんアピールするのだ。
それがイヤなら、古い年功序列制の会社を選んで入るべきだな。古い会社って何かよくわかんない伝統行事とか仕来りとかがあったり、強制で寮に入れられたりするらしいけど(笑)


ついでに言うと、給料が上がる=えらくなる、ということである。
そして、


会社員は偉くなるほど人に頭を下げる回数が増える

ついでに理不尽な理由で叱られることも増える。部下の失敗とか。
ありがとうございます ごくろうさまでした もうしわけございません etc、必要なフレーズは必要な時に必要な表情でスムーズに言えねばならんのだ。「あっ、はい」しか言えないのが新人さんによくあるパターン。先輩社畜の手馴れた謝罪を見て真似るがよいわ!

や、今日日、挨拶すら満足に出来無い新人さんが入ってくることもあり、人に謝るとかいう概念があるのかどうかも謎な人もいるんだぜ…。(´・ω・`) ゆとりとかそういうレベルじゃない、なんか仲間内以外の人とまともに触れ合わずにきちゃった感があるというか。コミュニケーション成立しないのに人事はどうして採用したんだ。小一時間問い詰めたい。


というわけで、岡沢さん色々ストレス溜まってて虎ノ門の立ち飲み屋でリーマンのおいちゃんと愚痴りながら飲み交わしちゃうくらいなんだよ。ムチャぶりしてくる本社営業はナイルでワニに食われてしまえばいいのに。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

へい新社会人ども! 生きてるか! 私はいまやさぐれている 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる