現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS どこに行くんだ徳島県…。 これがイスカンダルさんがゲーム買ってたシータショップ。

<<   作成日時 : 2012/03/26 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

冠婚葬祭の時くらいしか帰郷しない徳島。
というか今回も土日ばっちり入ってんのに「結婚式出るから帰らせろ」とゴネて全てを同僚に押し付けて空を飛んだ私である。

 久しぶりに電話の鳴らない土日

  フライト中はジャマされずに読書できるし


当たり前の幸せを噛み締めながらたどり着く新生・徳島空港。だが着陸の時がきて、流れるアナウンスは「本機はまもなく阿波おどり空港に着陸します」と来たもんだ。

お 茶 吹 い た 

マジで。愛称とかじゃなくてマジで阿波おどり空港なの。聞いた時「ふーん、愛称つけるんですかねー。坊ちゃん空港に張り合っちゃってマアマア」とか思ってたもんだが、正式名称が阿波おどり空港だったよ!! 壁に書いてあるよ!!!
もうねびっくりですよ奥さん。


そんな徳島県なのだが、もうひとつ、地元に残った友人ズに聞いてエーと思っていたのがこれ…

画像


県をあげての全面アニメ推し


なんスかこれ、なんなんスか(笑)
俺の知ってる東新町商店街じゃない(笑)

入り口からしてデカデカと、丸新デパートが無くなってから寂しくなったよねとか言われていた跡地にデカデカと、まぁ… あの…。 うん…。


商店街は年々寂れており、昔なじみの店などももうほとんどがシャッター降りちゃってる。そんななので、新町の入り口からロープウェイ方向にあったゲーム屋であるシータショップも、商店街の中の一等地にお引越し。

画像


朝っぱらから子供がたむろっており、懐かしい雰囲気である。うんまあ私も昔は休みの朝っぱらから中古ソフト買いに行きましたけどね? Fateだかのアニメん中でイスカンダルさんが持ってたゲームの袋はここのやつですね。

で、そのナナメ向いにデンとあるのが

画像


アニメイト。

あーんど、UFOスタジオ直営映画館。最近できたと話題のオタク御用達のスポット。
松竹や東宝すら撤退した、この見捨てられし商店街に新たに乗り込んできた鳴り物入りの施設がこれ。県庁所在地にある唯一の映画館がアニメ専門。うーん…まぁポルノ映画館なんかよりは見栄えはいいんだろうが…。一体どこへ向かうんだこの街は。

このアニメイトあるとこって、むかしマクドナルドあったとこなんだよね。で、2Fが雑貨屋だった。学生の頃の憩いスポットだったんだがなぁー。

駅前にセルフうどん屋が増えている一方、ほかのファストフードが減ってるあたり、この街もうどんに侵されつつあるのかもしれない。ミスドも無くなってたし、ジュンク堂もないし、古本屋のモウラとかメビウスも無くなったみたいだし、今の徳島市内の学生は一体どこで放課後を過ごしているのか。とても気になる私である。

#アニメイト一択はちょっとな…


ちなみに東新町は朝の9時半ごろでこんなん。寂れてるってレベルじゃねぇ。
シータとアニメイトにしか人がいないとか。。。

画像



帰りの空港から見る海。どこの南国リゾートかっちゅーくらい青い。

画像


いやー海キレイだし魚うまいし、山も近いから山の幸も食べられるんだけどね。帰ってもなんもすることないんだ。。選択肢が「人に会う」しかなく、地元の友人や親戚を回ったら、あとは山でも登るしかないっていう。私とか、住むとなると3日で発狂するレベル。何十年かして引退したら、地元企業のIT顧問か地方CEでもやるか、ってくらいだねえ…。


と、いうわけで久しぶりに帰ったら徳島がイタい街になりかけていた、というお話でした。
Fate二期始まるらしいけど、どうせならそのあとで徳島ご当地アニメでも作ってもらえばいいのに。徳島産の妖怪とか主人公で。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

どこに行くんだ徳島県…。 これがイスカンダルさんがゲーム買ってたシータショップ。 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる