現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011年反省会場】今年一年を振り返らせていただきます【ゆく年くる年】

<<   作成日時 : 2011/12/31 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0



来年のことを言うならば、これだけは言っておきたい。

 余震は必ず来るから 備えておけ


他の大地震の記録見りゃ一目瞭然だけど、「必ず」来るから。だいたい一年後に、同じくらいの大きさのがもう一発くるから。まだ終わってないんだ、ロウソクは買っておけ。そしてもう一回都心から自宅まで歩く覚悟はしておくんだ。

***********************

というわけで、2011年という年は、かくも慌ただしく過ぎてゆきました…。
年明けにスカスカおせちなんぞで平和に騒いでいたのが懐かしい。


寸感:
今年はよく働いた。

中の人、人生における黄金律は趣味と仕事が3:1くらいだと思っているわけですが、今年は珍しく1:1くらいでしたよ?
何なの一体。

しかしお金は入ってきただけ出ていくもので、働けど楽にならざりきじっと手を見る。精神力削って脳絞りながらやってるわりに薄給だよねこの仕事。



**** めくるめく一年の回想 *****

【1月】
構築対象の鯖が納品されてないのにWBS通りいくわけないじゃないですか!
日付変更線を越える日々

【2月】
開発LANが逝ってえらいことに
さらにxxがxxとトラブってxxになる

他社社員のあまりの使えなさに中の人暴走 ←一回目

【3月】
大 地 震 発 生
地震で納期遅れるのが当たり前だと思っていたら「オンスケで行きます」
いやムリだろ。実際ムリだったけど。何だったんだアレは。

地震の翌日も出社とかワケのわからん状態に

【4月】
だからオンスケなんてムリだっていったじゃないですか…
この期に及んで仕様変更ですか?!
ちょ、今から機能追加マジ無理 開発部隊の目が泳ぎ始める
そして開発部隊から追加構築を頼まれたインフラ部隊は涙目に

【5月】
すべて忘れてウィーン&プラハ遊興
しかし残業時間は50時間オーバー
ここで残業したらまた税金が上がるってのにorz

【6月】
ヒマ

というか故意にさぼる
働きたくねえ・・・。

【7月】
サマータイム導入で営業時間一時間前倒し
無茶言うなオイ
節電でオフィスがクソ暑いためサーバ室で会議するなど切実な状態に

【8月】
節電対応で一週間の全社休業 イースター島へ旅立つ

同僚、欝により休職 + 別の現場にいた人がバスにはねられ急遽代役
中の人の稼働時間が大惨事

【9月】
台風で出張先から帰れず 避難勧告でブルーシート宿泊
翌日も出勤だよー^^

代替のないオンボロNTサーバがいつぶっ壊れるかヒヤヒヤして
再構築のめどが立つまで悪夢にうなされる日々

【10月】
防衛戦(激戦区)に借り出される
助っ人で入ると同時に現場リーダーが倒れる

【11月】
同じチームの人、UPS搬出でギックリ腰→救急搬送
体調不良でドクターストップ・静養など負傷者続出

援軍を寄越さないと砦が落ちるぞ!! と本社に救援要請
たった一人の防衛戦
どう考えてもムリだと報告し撤退指示を待つ

【12月】
撤退命令を待つ塹壕の中、新聞沙汰になってもおかしくない事件発覚
は? 前に指摘したセキュリティホール塞いでないの?!
つーかなんかトロイの木馬入ってるんですけど…

客先上長に揉み消し優先を指示され、中の人ブチきれ ←二回目


**** ここまで *****


うむ、波乱万丈で素敵な一年でした。
来年はもうサボってもいいですよね? つーかサボりますよ? 楽な現場回してくださいクソ営業(ハゲ)。

来年の目標は 最大限にサボる これでいきます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

【2011年反省会場】今年一年を振り返らせていただきます【ゆく年くる年】 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる