現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS テルマエ・ロマエ4巻 さつきに友達が出来無いのはただの甘え 空気読まないオタクはダメだぞ

<<   作成日時 : 2011/12/29 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大人気タイムスリップ風呂マンガ、テルマエ・ロマエ4巻。

とりあえず… あれだ、予想はされていたことだけど「聖☆お兄さん」同様、失速してきたなぁ…と…。
そして映画化・アニメ化を控え、ダメな方向に一般大衆向けになってきた感が。これは次巻でフツーの恋愛ものっぽくなったら切るレベル。

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)
エンターブレイン
2011-12-22
ヤマザキ マリ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


今回おもしろくなかったのは、風呂の話があんまりなくて、人物紹介とかタイムスリップのお約束とかが多かったせいもあるんだが、何より一番の問題は新ヒロインのさつきが今ひとつ気に入らないことだと思う。

ローマオタクが嵩じて考古学者になった美人舞妓だとぅ?

好みのタイプは「誠実な人」で、古代ローマ人に会いたい願望があって、温泉宿の娘とか、ご都合主義にもほどがあるだろう。
設定からしてルシウスにくっついてローマいっちゃう系だろこれ。
見え見えすぎる。ラブロマンス要素などいらぬ。

あと古代史オタクで「好きなキムタクなぁに」って聞かれて「あたしカエサル(はあと)」とか答えちゃうくらい空気読めない子なのに美人なだけで学校一のイケメンにデート誘われてるとか無ぇよリア充爆発しろ。


いいか、現実の文系オタク女は大体、素がよくてもノン化粧で髪型は後ろ一つ縛り一択で服も地味で全体的に女性的な魅力に乏しいイモい感じだぞ? 現実を見よう現実を。

しかもここまで空気読めない子だとまず普通の友達は出来無いと思う。友達いないのは当然の流れ。
どんなジャンルのオタクにしろ人のわからんことを主張しまくりなのはちょっとな。人としてそれはどうかと。部屋を好きな歴史ネタのグッズで埋めるくらいなら私もやったが、流石に友達くらいはいたぞっていうか、普通に話してたら多少は友達くらい出来るだろJK。ほんとに頭いいヤツは、勉強も良く出来てコミュニティもソツなく形成できるんだよ…。友達出来無いほどコミュ障だと、まず自分の考えを他人に説明する能力とかも足りてないから文系の論文は書けないんじゃないか。

あと好きなモノに一直線で勉強バリバリやっていながら生まれつき美人で踊りも上手いとかいろいろ属性付加し過ぎだと思うの。「ちはやふる」の千早みたく、美人は美人だけどカルタにハマりすぎて友達いねーし勉強出来無い子っていう一方向突出型の設定だから良いのに。


え? 同性のひがみ? 同族嫌悪? そうザックリ言うな(笑)

まあぶっちゃけそうかもしれないが、なんかこう、このさつきっちゅー子とは根本的に合わない気がする…。どうしようもなくギリシャオタクな女性学者とか、エジプトマニアの美人なおねーさんとか、突き抜けた友人は何人もいるが、彼女らは「他人も俺と一緒に楽しめ!」的な雰囲気を持っているから付き合って楽しいと思うんであって、一人で黙々と自分の世界にひたりきる系の古代史オタは同じジャンルの古代史オタからも敬遠されるような気がするんだよな…。


結論:
敗因はルシウスを差し置いて日本女が出張りすぎたこと
風呂要素少なめで残念
今回はルシウスがあまり酷い目に合っていない
 ←おい


時空を超えたラブロマンスは王家の紋章とか天は赤い河のほとりでお腹イッパイなんで、それメインにはしないでほしいところだ…。

#みおさんに「君に似てる」って言われたのがちょっとショック
#私はそこまで空気読めなくはないぞ!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

テルマエ・ロマエ4巻 さつきに友達が出来無いのはただの甘え 空気読まないオタクはダメだぞ 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる