現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS 征服王イスカンダルって、おかしくね?

<<   作成日時 : 2011/10/24 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

英雄たちが召喚されて戦う某アニメをとりあえず見てみたわけだが。


アレキサンダーの故郷のマケドニアはギリシャ語圏だよ?
イスカンダルはアラビア語での呼び方だぞ。母国語でもないアラビア語で名乗って正々堂々とか言われても。てか、それ真名じゃなくね。

そういうのツッコんじゃだめな作品なんだろうなこれ…
アーサー王の苗字がペンドラゴンってことになってるしな…。



あと、マケドニア人なら黒髪だと思うの。赤毛だから北欧系の英雄かと思ってたよ。なんていうか、設定としては面白いんだけど元ネタ視点から見るとツッコみどころ満載すぐる。EDのギル様の服が、あれメソポタミアじゃ平民服なんスけど。とか…。


まあ、そっち方面で史実に拘ると別の作品になっちゃうからダメなのか。
なんか技とかハデでキャラ一杯いてブリーチっぽい雰囲気だ。ウェイバーくんが可愛いことしか分からない…。←



◎あしたつかえない まめちしき◎

Aleksandros(アレキサンドロス)の最初の「Al」をアラビア人が冠詞だと勘違いしたことから生まれた呼び名が「イスカンダル」。

Aleksandros → Al Eksandros → アル・イスカンダル

アレクサンドロス王の名前から名づけられたエジプトの都市、アレキサンドリアのアラビア語名が「アル・イスカンダリヤ」なのも同じ理由からです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

征服王イスカンダルって、おかしくね? 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる