現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS クレオパトラは弟だけでなく息子とも結婚してた。これ豆知識な

<<   作成日時 : 2010/08/18 21:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

エジプト王家の近親相姦好きは、プトレマイオス朝でも変わってなかった件。

なんぞこれ…。
作ってみた家系図がカオスすぐる…。


画像


※プトレマイオス1世から5世までは、知られている限りで近親婚なし。
※家系図には異説もあります。



プトレマイオス王家って、もともとエジプト人じゃなくて外来人(マケドニア人)なのに、この見事なエジプト王家っぷり。何代かエジプトで暮らすうちに、どっぷりエジプト王家の悪しき伝統に染まってしまったようだ。
だが同じ近親婚でも、近親婚のしすぎで遺伝病が多発していた第18王朝のような悲劇は起こっていないらしい。同じ近親婚まみれでも、プトレマイオス朝最後の女王クレオパトラは美女だったという件…。 

あれか、近親婚の回数の違いか、兄弟姉妹で結婚してると見せかけて実は浮気の子だから遺伝情報オッケーとかそういうあれなのか。




ちなみに、第18王朝の家系図はコレ。うーん、比べてみても、あんまり違わないというか、むしろプトレマイオス朝のほうがヤバい気がするんだがなあ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

クレオパトラは弟だけでなく息子とも結婚してた。これ豆知識な 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる