現在位置を確認します。

アクセスカウンタ

zoom RSS アイスランドが金融危機で非常宣言

<<   作成日時 : 2008/10/10 22:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前にエコだとかなんだとかで少しネタにしたアイスランド。
これという産業もなく人間いないまで、ダム作って発電して工場を誘致するなどして稼いでいることは知ってたのですが、それ以外に金融にも手を出していたもより。

で、サブプライムのあおりを受けてしまった。と…


アイスランド:銀行業界を政府管理下に、通貨防衛できず-経済崩壊状態(ブルームバーグ)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003002&sid=aUvdiU2cluLE&refer=jp_bonds

金融危機 アイスランド政府、全銀行を管理下へ(朝日)
http://www.asahi.com/business/update/1007/TKY200810070049.html


金融危機:欧州で混乱拡大…アイスランドは非常事態宣言(毎日)
http://mainichi.jp/life/money/news/20081008k0000m020115000c.html

全銀行を国有化 アイスランド(産経)
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/081007/fnc0810071818027-n1.htm

ハーデ首相は同日夜のテレビ演説で「最悪の場合、国家破綻(はたん)の恐れもある」と国民に理解を求めた。



 えらいことになっとりますがな…。


ロシアに約5500億円も借金するとか言ってますよ奥さん。中国じゃないだけマシなんでしょうか。
ヴァイキング時代で喩えると経済成り立たなくなってノルウェーの併合提案を受け入れるレベル?

だがアイスランドは危機を脱すればまた持ち直すのではないかと思います。
資源もっていて、その使い方も知ってる国は強い。国滅びて山河ありではないが、めぐまれた環境からくるエネルギー生産効率の高さは変わらないし。

そんなことより、この件についてのアイスランド国民の反応が知りたいです。
予想として

(1)破綻? ふーん、で? うちの羊に何か関係が?
(2)元から適当に暮らしてますから構わないよどーせ田舎だし
(3)ロシアか、まぁノルウェーやデンマークよりはマシだな…

と、いう反応をする人が半分くらいいて、レイキャビク近郊の人だけ騒いでそうな気がするんですが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

アイスランドが金融危機で非常宣言 現在位置を確認します。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる